Aリーガー田中裕介が語る「Jクラブがアジアで苦戦する理由」

カテゴリ:特集

江藤高志

2015年05月26日

「オーストラリアと日本の違いは1対1の強さ」

Aリーグのシーズンを終え、日本に帰国した田中。オーストラリアと日本の違いなど、異国でのプレーを通じて感じたことを率直に語ってもらった。

画像を見る

 昨季いっぱいで川崎を退団し、今季からAリーグのウェスタン・シドニー・ワンダラーズでプレーする田中裕介。異なるサッカーに触れ、日本サッカーのポテンシャルを改めて感じたという彼は、新天地のオーストラリアで、前回王者として参戦したACLで、一体なにを感じ取ったのだろうか。Aリーグでの最初のシーズンを終え、日本に帰国した田中に話を訊いた。
 
――◆――◆――
 
――オーストラリアで感じた違いはなんでしょうか?
 
「まずは雰囲気ですかね。日本だとずっとサポーターが歌っていて、いい意味で言えばずっと賑やか。でも向こうは起伏が激しい。黙って見てるシーンがあって、でも盛り上がる場面でいきなり『うわー』って盛り上がる。良いプレーをした時に拍手だったりとか。そういうのは、日本ではなかった盛り上がり方でしたね」
 
――そうした雰囲気のなかで感じた厳しさというのは?
 
「やっぱり『サッカーが違う』という一言ですかね。ぼくらのチーム(ウエスタン・シドニー・ワンダラーズ)はどちらかというと割り切った戦いで堅守速攻的なサッカーをする。相手を下げて、そこからつなぐ。僕と(高萩)洋次郎が入って多少なりともつなぐサッカーに変わったので、それでチーム自体もそういう風にしていこうという感じにはなりました」
 
――与えられたポジションはJリーグ時代と同じサイドバックだったんですか?
 
「そうですね。右8割、左2割くらい」
 
――そのサイドバックでの役割は日本でやっていた時と変わらないんですか?
 
「そんなに変わらないですね。ただ、どちらかというとあまり自分のポジションを崩して前に上がっていくよりもゾーンごとの決まり事を守るほうが優先されます。一人ひとりのゾーン、受け持つゾーンがある程度決まっているので、そこで負けるなと。僕で言えばサイドバックなので、そのポジションで相手のウイングをしっかり止める。どのチームにも大抵ウイングがいて、外に張っているチーム多い。そこでの1対1に負けないということを一番求められました」
 
――昨年のACLで、川崎がアウェーでワンダラーズと対戦した時にやられたようなタイプの選手が必ずいると?
 
「アッピアですね。あのタイプの選手が必ずいて、張っているんですよね。彼らとのマッチアップで止めることを要求されるわけです。観客もその場面になったらそれを求めてくる。スタジアム全体が、たとえばウイングが持った時に『仕掛けろよ』と。『そこでパスするなよ』と。そういう雰囲気になる。ディフェンスもそこで止めたら拍手が起きる。だから、ちょっといい意味で昔のサッカーという感じで、そういう楽しみもありましたね」
 
――そうして磨かれる対人能力は、JとAを比較してどうでしたか?
 
「1対1に関しては、正直Aリーグ(オーストラリア・リーグ)の方が強いと思います。攻めも守備も。怖さが違う。選手のポテンシャルという部分では、オーストラリアの方が上かなと思いました。日本では永井(謙佑)とか、あのクラスになれば怖さはあった。でも、あそこまでのスピードはないにせよ、もっと上手い選手がオーストラリアにはいます。ギリギリ止められそうだけど、怖さがあるという選手は何人かいました」

PROFILE:たなか・ゆうすけ/1986年4月14日生まれ、東京都出身。181センチ・73キロ。町田JFC-桐光学園高-横浜-川崎-ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ(豪州)。J1通算205試合・10得点。攻守両面で貢献度の高いDF。今年1月に川崎から現所属に移籍。シーズン途中加入ながらサイドバックとしてポジションを掴み、Aリーグ、ACLで奮闘を見せた。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ACLラウンド16・第2戦】柏 1-2 水原三星|2戦合計4-4もアウェーゴール数で上回り柏がベスト8へ
【ACLラウンド16・第1戦】FCソウル 1-3 G大阪|豪快に2発! エース健在を示す
【ACLラウンド16・第1戦】水原三星 2-3 柏|敵地で3発!! 柏が8強進出へ好発進
【韓国メディアの視点】Jリーグ勢の脅威に触れ危機感を強調。水原とFCソウルの8強進出に諦めムードも
【韓国メディアの視点】鹿島のACL敗退に、「気構えと覚悟の欠如」を指摘する韓国人記者
連載|熊崎敬【蹴球日本を考える】ACLで大苦戦 「球際に弱い」日本サッカーのなぜ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ