【ACLラウンド16・第1戦】水原三星 2-3 柏|敵地で3発!! 柏が8強進出へ好発進

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2015年05月19日

2得点・1アシストのレアンドロが勝利の立役者に。

システムは戦い慣れた4-3-3。5日前の湘南戦でベンチスタートだったレアンドロとキム・チャンスが先発に復帰した一方、工藤はスタメンを外れた。

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグは5月19日、東西16チームによるノックアウトステージがいよいよスタート。グループEを1位通過した柏は敵地に乗り込み、韓国の水原三星とラウンド16の第1戦を戦った。

 試合は、キックオフ直後から動き出す。2分、水原三星のチョン・テセが左サイドを突破し中央へクロス。これを走り込んだヨム・ギフンが身体を投げ出しながら決め、ホームチームが幸先良く先制した。

 いきなりの失点で出端をくじかれた柏だが、すぐに反撃に出る。12分にレアンドロが前線でボールを受けてタメを作ると、相手最終ラインの裏へ飛び出した茨田へパス。これを巧みなトラップでコントロールすると、ゴール隅へと冷静に流し込み、柏がすかさず同点に追いついた。

 この1点でリズムを掴むと、持ち味であるポゼッション率も上昇。水原三星ゴールに迫るシーンが増えていく。そして30分、武富がペナルティエリア内で相手に倒されてPKを獲得すると、これをレアンドロが確実に決めて逆転し、前半を折り返した。

 後半の立ち上がりに、水原三星の猛攻を受けた柏だが、この苦しい時間帯を耐え凌ぐと55分に再び歓喜の瞬間が訪れる。右サイドでボールを受けたクリスティアーノが、相手最終ラインとGKの間にパーフェクトなクロスを送ると、これをレアンドロが体勢を崩しながらも決めて、3-1とリードを2点に広げた。

 その後、チョン・テセの一撃によって1点差に詰め寄られ、終了間際には再三押し込まれたものの、守備陣が踏ん張り、試合はこのまま終了。アウェーで3ゴールを奪っての先勝と、ベスト8進出に大きく近づく申し分のない結果を手にした。
 
 第2戦は5月26日の19時から、ホームの日立柏サッカー場で行なわれる。

12分、相手最終ラインの裏に抜け出した茨田が、レアンドロの浮き球を巧みなトラップでコントロールすると、ゴール隅へ冷静に流し込み、同点とする。 (C)Getty Images

画像を見る

勝ち越しのPKを決めたレアンドロ(11番)は56分、クリスティアーノの絶妙なクロスを体勢を崩しながらも決めて、決定的な3点目を挙げる。 (C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【韓国メディアの視点】注目を集めるACL“ミニ韓日戦”「日本のクラブに負けるわけにいかない」
【ACL展望】「日本人は戦えない」のコメントに発奮する柏が、球際とパスワークで水原の守備を破れるか?
【ACL展望】2トップのコンディションが気掛かりなG大阪は、堅守+カウンターを貫けるか?
【柏】良いサッカーから“勝つサッカー”への突き詰めを
【柏】エース戦記 | 工藤壮人「レイソルは日本のプライドを背負わないといけない」
【柏】ACL決勝トーナメント進出を手繰り寄せた「気迫」と「一体感」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ