【J1採点&寸評】神戸1-1C大阪|劇的同点弾の現役ベルギー代表がヒーローに!先制ヘッドの坂元も高評価

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年05月15日

神戸――フェルマーレンは守備でもソツのない出来

【警告】神戸=なし C大阪=なし
【退場】神戸=なし C大阪=なし
【MAN OF THE MATCH】トーマス・フェルマーレン(神戸)

画像を見る

[J1第14節]神戸1-1C大阪/5月15日/ノエスタ

【チーム採点・寸評】
神戸 6
後半途中までなかなか攻撃のリズムを掴めず、75分に先制点を献上。それでもドウグラス、リンコン、マシカの投入で攻勢を強めると、後半アディショナルタイムに劇的な同点弾! 粘り強さを見せた。

【神戸|採点・寸評】
GK
1 前川黛也 6
ロングフィードがやや乱れがちだったのは反省材料だが、クロスのキャッチミスはほとんど見られなかった。39分に藤田のミドルシュートをストップしたのもお見事。

DF
MAN OF THE MATCH
4 トーマス・フェルマーレン 7
ゴール右隅に突き刺す劇的な同点ゴールでこの試合のヒーローに。相手のクロスを再三撥ね返した守備面もソツのない出来で、現役ベルギー代表の実力を示した。

17 菊池流帆 6
この日も相変わらず対人戦の強さを披露。豊川と加藤の俊敏な動きにも遅れることなくついていき、自由を与えなかった。

23 山川哲史 5.5(79分OUT)
前半は相手に決定的な仕事をさせず、また落ち着いて攻撃にも関与していた。ただしテンポアップした後半は守備でやや後手に回る場面も。

24 酒井高徳 5
珍しく守備の局面で相手に振り回される場面が目につく。特に失点シーンで坂元への対応が遅れたのは痛恨だった。
 
MF
5 山口 蛍 6.5
中盤での機動力とカバーリング能力は健在。後方からのロングパスでカウンターの起点となり、サンペールがいないなかで舵取り役としても機能した。

7 郷家友太 6(79分OUT)
負傷中のサンペールの代わりにボランチで出場。パートナーの山口に支えられながら、要所で身体を張って素早くピンチの芽を摘んだ。

20 井上潮音 5.5(57分OUT)
ボールロストは少なく、確かな足もとのテクニックを見せた一方で、決定的なプレーが少ない。50分に古橋のシュートにつながったようなパスをもっと見せたい。

31 中坂勇哉 5(HT OUT)
球離れが早く、攻撃のリズムを崩すようなことはなかった。ただしボールを持った時のアイデアが物足りなかった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】三木谷会長のチーム作りは疑問だが。2年契約のイニエスタ、残された最後の宿題は…
「本当に素晴らしいし、どんどん成長している」イニエスタが日本人ストライカーを称賛
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「世界の至宝に何を…」イニエスタがクリームまみれに! 主将が“手荒な”祝福を受ける姿が大反響!
神戸がイニエスタら攻撃陣の猛攻でドローに持ち込み連敗阻止!C大阪は坂元弾を守り切れず…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ