【J1採点&寸評】川崎 2-2 仙台|最大のインパクトは土壇場で同点弾を叩き込んだアタッカー。無敗の川崎では小林、三笘らが奮闘

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年05月13日

川崎――登里は2点に絡む

【警告】川崎=なし 仙台=佐々木(27分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】マルティノス(仙台)

画像を見る

[J1第20節]川崎2-2仙台/5月12日/等々力
 
【チーム採点・寸評】
川崎 6
 開始3分に小林のゴールで先制するなどゲームの入りは良かった。しかし「ミスが多かった」と鬼木監督が振り返ったように、“らしく”ないプレーがあったのも事実。1-1に追い付かれたあとに、改めてギアを入れ直し、三笘のゴールで勝ち越した点はさすがだが、後半アディショナルタイムに被弾。これで21試合無敗で、リーグタイ記録としただけに決して悲観するような結果ではないが、理想が高いチームである、この悔しさは次戦にぶつけるだろう。
 
【川崎|採点・寸評】
 GK
27 丹野研太 6
チョン・ソンリョンに代わって先発。2失点したとはいえ、1失点目のシーンでは相手のシュートを弾いたところを決められ、2失点目はマルティノスの強烈ミドルを褒めるべきだろう。87分には赤﨑の至近距離からのフィニッシュを止めるセーブもあり、声もよく出ていた。
 
DF
13 山根視来 5.5
前半は小林、脇坂らと連係しながら右サイドを崩しにかかり、この日はストレート系のクロスが多かった印象。ただ、後半は珍しくパスミスも。1失点目のシーンも疲労からか足をすべらせ、相手の進攻を許してしまった。
 
5 谷口彰悟 6
フィード精度は相変わらず高く、後半には裏へ走る知念に正確なボールを供給してシュートチャンスを演出。守備でも皆川との肉弾戦も苦にせず、カウンターをよくケアした。しかし、2失点は守備リーダーとして納得いかないはず。2失点目はブロックが間に合わず。
 
 
7 車屋紳太郎 6(85OUT
谷口とCBを組み、左足での高精度パスをバシバシ通し、攻撃をサポート。好パフォーマンスに「6.5」としたかったが、1失点目のシーンでは氣田の突破を止め切れず。悔いの残る対応になったのではないか。
 
2 登里享平 6.5
試合後には反省の言葉が続いたが、開始3分には見事な突破からクロスで小林のゴールをアシストし、縦パスで三笘のゴールも演出。2ゴールに絡んだ面は評価されて然るべき。

MF
25 田中 碧 6(78OUT
この日もアンカーとして先発。通常通りピッチを走り回り、ボールを回収して、攻撃につなげたが、前半途中には足首を捻り苦悶の表情。その影響か、以降の時間はこれまで見せていたダイナミックさが減り、パスもややズレた印象だ。
 
8 脇坂泰斗 5.565OUT
ボールを引き出し、相手と競りながら味方につなぐ。“潤滑油”としての意識は高かったが、なかなかビッグチャンスは生み出せず。工夫をこらしたセットプレーも残念ながらこの日は不発。山根や知念らとともに「6」よりの「5.5」というところか。
 
【関連記事】
編集部が選定!! 2021年の高校サッカー界を彩る注目プレーヤー300選~東海・北信越編
「なぜ久保建英に出番を与えないのか」ヘタフェ指揮官は直球質問に何と答えた?「並外れた選手だが…」
「謎めいている」イニエスタの“重要な記者会見”発表に母国スペインも騒然!「日本では疑われ…」
「ボール持ってなくても三笘ってる」川崎23歳MFの幻惑ボディフェイクにファン釘付け!「怖いよもう」
「つまりナイスパス」「憲剛さんのパス見てたんでね」川崎の偉大な先輩と登里の“ほっこり”やり取りに反響

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ