【J1採点&寸評】名古屋×清水|堅守速攻を押し出した名古屋が3ゴールで快勝!

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2015年04月19日

先制点でチームに好循環をもたらした松田をMOMに選出。

【警告】名古屋=なし 清水=平岡(90+2分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】松田 力(名古屋)

画像を見る

【試合内容】
 広島戦で手応えを掴んだ3バックを採用して臨んだ名古屋は、思い通りに事が運んだ。ロングボールを中心とした攻撃で清水のプレスを空転させると、6分に松田のゴールで先制。18分には永井が追加点を決める。
 
 清水は後半、村田とデュークの2枚替えで戦況の打開を図るが、セットプレーから川又に決められ万事休した。
 
 名古屋は先制点を追い風に、最大の武器である堅守速攻を前面に押し出し試合を支配。サイドのキーマン永井の交代後も、3バックを中心とした粘り強い守備で清水をシュート4本に抑え込み、今季初の連勝。試合終了間際の失点をポジティブに振り替えられるほど、チームの雰囲気も上り調子だ。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・6節

【J1採点&寸評】全9試合の評価をチェック! 

【チーム採点】
名古屋 

前節から引き続き3バックを採用し、安定感ある守備を実現。先制点が取れたことでカウンター戦術も生き、今季初の連勝を飾る。
 
清水

相手がロングボールを多用したことでプレッシングが機能せず、90分でシュート4本とほぼ何もできずに敗戦を喫した。
 
【名古屋 | 採点・寸評】
GK 
1 楢﨑正剛 6
集中力を保つのが難しい試合展開で、終盤の失点直前のピンチを防ぎきるなど力は見せた。失点場面はDFのミスもあった。
 
DF
19 矢野貴章 6.5
前節同様に突出した運動量で右サイドに君臨。フィジカルを活かしたディフェンスで清水のスピードを封じた。
 
2 竹内 彬 6
3バックの一角として粘り強い守備。ベテランらしい迷いのない判断力で最終ラインの安定を維持し、自らの責務を過不足なくこなした。
 
4 田中マルクス闘莉王 6
3バックの中央で守備陣を統率。序盤は周囲とのコミュニケーションを密にし、対応策をその場で調整するリーダーシップも見せた。
 
6 本多勇喜 6
後半は相手の特徴にも慣れ、体格で劣るウタカやスピード自慢の村田を相手に五分以上の奮闘。失点の場面は「食いつきすぎた」と反省。
 
MF
17 松田 力 6.5
先制点でチームに好循環をもたらす。持ち味の虚を突くシュートを決め、川又をサポートするシャドーとしても存在感を発揮した。
 
8 ダニルソン 6
最終ライン前のフィルター役として右に左にと奔走。永井の交代後はウイングバックとして、村田のスピードと真っ向勝負。
 
20 矢田 旭 6.5
ゲームメーカー、パサーとして安定したパフォーマンス。2点目の起点となるドリブル突破を見せるなど運動量も豊富にプレー。
 
10 小川佳純 6.5
FKでのアシストは活躍の一端にすぎない。単調になりがちな堅守速攻に動き出しと気の利いたポジショニングでアクセントをつけた。
 
FW
32 川又堅碁 6.5
ロングフィード主体の戦術のキーマンとして前線で身体を張る。後半開始早々の得点は相手に傾きかけた流れを引き戻す貴重な一撃だった。
 
11 永井謙佑 6.5
鬼気迫るハードワークにより、足がつって途中交代。得点機が彼の下に転がり込んだのは、天からのプレゼントか。
 
交代出場
MF
13 磯村亮太 6
足がつった永井に代わって投入され、ボランチの位置でプレー。守備面は課題が残るが攻撃面では見るべき部分も。
 
MF
22 小屋松知哉 5.5
速攻から川又に絶妙なクロスを送るも得点にはならず。チームのテンションに一人乗りきれず、ボールロストも多々あった。
 
FW
18ノヴァコヴィッチ 6
古巣相手に意気込むも、17分間の出場では見せ場は作れず。しかし負傷から無事復帰を果たし、今後に希望も。

監督 
西野 朗 6
3バックの好感触を信じ、さらなるハードワークを課すことで連勝を演出。小川の起用も吉と出るなど采配面でも冴えを見せた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】1stステージ・6節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
2015 J1 1stステージ日程【1節~6節】
【J1】宇佐美が4戦連発7ゴール目! 遠藤も今季初得点でG大阪が湘南に快勝
【J1】武藤弾及ばず… U-22代表・浅野のリーグ戦初ゴールで広島がFC東京に勝利!
【名古屋】トヨタの豊田章男社長が新会長に就任。大型補強の可能性は?
【清水】正解に映った残り30分の戦い方
【セルジオ越後の天国と地獄】2次予選にスリルはない。判断材料にもならない“消化リーグ”だ
【韓国メディアの反応】日本のグループを“蜂蜜のように甘い”と言及
【日本代表】ロシアW杯アジア2次予選、突破へのキーポイントは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ