【名古屋】トヨタの豊田章男社長が新会長に就任。大型補強の可能性は?

カテゴリ:Jリーグ

今井雄一朗

2015年04月17日

久米新社長は、強化部門において全権委任の立場に。

握手を交わす豊田新会長(左)と久米新社長(右)。世界的企業のトップと名古屋のGMとして辣腕を振るってきた重鎮のタッグにより、名古屋はどう生まれ変わるか。写真:Y.IMAI

画像を見る

 4月16日、株式会社名古屋グランパスエイトの取締役会が行なわれ、かねてより報道されていた久米一正GMの代表取締役社長昇任と豊田章男トヨタ自動車社長の代表取締役会長就任が承認された。
 
 会見の冒頭で久米新社長は次のように挨拶した。
「本当に私でいいんだろうかと悩みました。グランパスの社長は初代が豊田章一郎現トヨタ自動車名誉会長を始め、日本経済のリーダーたる方々ばかりです。サッカー畑の私に本当に務まるのだろうかと考えましたが、そんな自分だからこそできるなにかを求められているのかな、と感じました」
 
 さらに続けて、
「このチームが観客をワクワクドキドキさせるために、どういうことができるのかをしっかり考えてトヨタに提案しないかぎり補強も上手くいかない。ここは私の腕の見せどころ」
と、GM時代以上の辣腕を振るうことを宣言した。
 
 今回の人事について、佐々木副会長は「『愛されたいクラブ宣言』を受け、創立時の志をもう一度思い出しまして、さらに進化させた形でのクラブ運営を考えたと理解していただきたい」としたうえで、「豊田新会長にはスポーツを通じて社会に貢献するシンボルとしてチームを代表して頂きます。久米新社長には頭の中でチーム強化への補強バランスを取ってほしい」と、強化部門において実質的に全権を握る立場になることを明らかにした。
 
 現職のトヨタ自動車社長の会長就任とあって、報道陣からは「ビッグネームの獲得などは?」との質問も飛んだが、豊田新会長は「トヨタというとすぐお金と思われます(笑)。でも、私、財布じゃないんですよね」とやんわり牽制。
 
 続いて佐々木副会長が「今、クラブの総予算は世界的に見ると非常に脆弱です。しかし良い選手が獲れれば成績が上がる、成績が上がればまた良い選手が獲れる、こういう循環が始まる年だと思っております」と補足した。
 
 今後の補強策や支援体制などについての明言は避けたが、豊田新会長は「(これまで勇気づけてくれた)グランパスに対して、なにかしらの恩返しができるのであれば、そして私自身に元気を与えてくれたこの“スポーツ”に、恩返しができるのであれば、努力をすべきではないかと思います」と語るなど、熱意は本物だ。世界的企業のトップの会長就任とクラブ史上初の常勤社長の誕生は、佐々木副会長の言葉どおり、好循環の始まりを告げるに十分なインパクトを内外に与えそうだ。

取材・文●今井雄一朗(スポーツライター)
【関連記事】
【名古屋】守備でも魅せる――永井謙佑が放った新たな輝き
【J1採点&寸評】名古屋×広島|広島を封じた名古屋がリーグ戦初勝利
【J1採点&寸評】G大阪×名古屋|今季初先発の今野が攻守に躍動し、宇佐美も2点に絡む活躍!
【名古屋】ノヴァコヴィッチ起用の弊害とどう向き合うか
【韓国メディアの反応】日本のグループを“蜂蜜のように甘い”と言及

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ