• トップ
  • ニュース一覧
  • ボタフォゴが“ナイジェリアの英雄”の獲得に動くのは本田圭佑の意向。トゥーレ・ヤヤとの“ビッグ3”実現の可能性もまだ…【現地発】

ボタフォゴが“ナイジェリアの英雄”の獲得に動くのは本田圭佑の意向。トゥーレ・ヤヤとの“ビッグ3”実現の可能性もまだ…【現地発】

カテゴリ:海外日本人

リカルド・セティオン

2020年04月04日

スタッフの2月分の給料が支払われたのは今週になってから

ミケル(右)などビッグネームの獲得は本田(左)が希望していることでもあるという。(C) Getty Images

画像を見る

 コロナ禍で、世界で最も人気のあるスポーツであるサッカーが止まっている。

 ブラジルでは、多くのスポンサーが降り、チケットも売れず、TVの放映権料も入らないいま、多くのチームは、選手や幹部、その他スタッフの給料カットを余儀なくされている。5月まで報酬が払えないクラブもある。

 しかし“空っぽになった”リオデジャネイロで、ひとつのチームが別の形でこの問題と戦おうとしている。他のチームが財政緊縮を遂行するなか、ボタフォゴは新たに大物選手を獲得しようとしているのだ。その名はジョン・オビ・ミケル。ここ20年で、最も偉大なアフリカ人選手のひとりだ。

 しかし、このニュースを聞いて最初に頭に浮かんだのは、「いったいボタフォゴのどこにそんな資金があるんだ?」という疑問だ。
 
 数日前にボタフォゴは、本田圭佑に月300万円以上は払えないと明らかにしたばかりだし、チームスタッフの2月分の給料が支払われたのも今週になってからだ。慢性的な財政難にあるクラブが、なぜこの状況下でビッグネームの獲得に乗り出しているのか?

 1か月ほど前、ボタフォゴは別の大物を狙っていた。かつてマンチェスター・シティで活躍し、バルセロナでもプレーしたトゥーレ・ヤヤ(青島黄海)だ。

 ボタフォゴは、リーグが中断する前から彼を欲しがっていた。名の知れたプレーヤーを加入させて、新たなスポンサーを獲得し、多くの観客を招くことで財政難を乗り切ろうとしたのだ。しかし長い交渉の末、結局合意には至らなかった。原因はやはりシンプルに「カネ」だ。選手側が望む報酬を払えなかったのだ。

 ボタフォゴ唯一のスターである本田は、試合がなくなってもリオに残り、練習にいそしみ、ポルトガル語を学ぶ日々を過ごしている。

 ここまでプレーした試合はたった1試合。しかも、早い時間帯でベンチに下がった。本人はこの交代には不満だったようだが、後半からプレーのリズムは乱れており、限界だったのは誰の目にも明らかだった。本田には、中盤で彼をサポートしてくれる存在が必要だ。
 
【関連記事】
「こんな状況でプレーできるか!」元チェルシーMFがトルコのクラブを電撃退団。リーグ継続に不満で決断
「ケイスケ本田にプロレスをさせたら…」本田圭佑に驚きの提案!? WWEスターとのコラボが話題沸騰
「人間のモルモットではない」「クソ野郎」ドログバやエトーがアフリカでのコロナワクチン“実験論”を痛烈批判!
「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応
「相変わらず天才」「簡単にやってみせてるけど…」小野伸二がチャレンジ動画の新作を投稿!「天晴」と今回もファン大反響

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ