• トップ
  • ニュース一覧
  • 「人間のモルモットではない」「クソ野郎」ドログバやエトーがアフリカでのコロナワクチン“実験論”を痛烈批判!

「人間のモルモットではない」「クソ野郎」ドログバやエトーがアフリカでのコロナワクチン“実験論”を痛烈批判!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月04日

元セネガル代表FWも激怒

アフリカ・サッカー界を牽引してきたエトー(左)とドログバ(右)が怒りの声をあげた。(C) Getty Images

画像を見る

 世界中がコロナ禍に苦しむなか、アフリカのレジェンドたちが怒りの声をあげている。

 スペイン紙『AS』などが伝えたところによると、事の発端は、4月2日に放送されたフランスのテレビ番組で、2人の医師がこんなやり取りをしたことだ。

 パリのコーチン病院のジャン・ポール・ミラ教授が「物議を醸すかもしれないが、新型コロナウイルスのワクチンはアフリカで試すべきではないか? 彼らはマスクも治療法も、蘇生法もない」と尋ねられた、フランスの国立医学研究所のカミー・ユロヒ教授は答えた。

「その通りだ。真剣に検討している。BCGワクチンもアフリカで(効果を)研究することを考えている」
 
 これに猛反発したのが元コートジボワール代表FWのディディエ・ドログバだ。自身のツイッターにこう綴っている

「こんなことを未だに言い続けなければならないなんて、信じられない。アフリカはテストラボではない。卑劣で、誤った、人種差別的な考え方を明確に非難したい」

「世界経済を急落させ、世界中の人々の健康を破壊しているこの狂気のウイルスから身を守ろう。 アフリカの人々を人間のモルモットにしないでくれ!それは絶対に許さない」

 元セネガル代表FWのデンバ・バ(現イスタンブール・バシャクシェヒル)も、「白人は自分たちが優れていると信じ、人種差別や愚かな行為が当たり前になっている」とSNSに投稿し、痛烈に批判した。

 このツイートに反応したのが、ドログバと並ぶアフリカ・サッカー界の英雄である元カメルーン代表FWのサミュエル・エトーだ。「クソ野郎」とコメントを書き込み、2人の医師をこき下ろしている。

 レジェンドたちの怒りの声は、アフリカでワクチンを試用するという意見に影響を及ばすのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「全員が半年も無給で暮らせるわけじゃない…」テベスの“男気発言”にアルゼンチン3部の選手が異議!
「なぜ公表しなかった」6人感染のエスパニョール、中国代表FWの陽性が判明…一部ファンからは批判も
「正直、あなたは嫌われています」同僚ディバラの直球発言にC・ロナウドはどう反応した?
「最良のタイミングだ」韓国に帰国中のソン・フンミンが海兵隊に急きょ入隊で“兵役義務”を消化へ
「圧力をかけてきた人物がいた」メッシの給与70%カット合意声明に現地紙注目!バルサの内紛が再び勃発か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ