• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応

「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月30日

「一度でいいので読んでみてください」と呼びかけ

先日は有料のオンライン授業も行なった本田圭佑。教育や啓発活動も盛んに行なっている。(C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響は世界中で広まっている。日本でも東京を中心に感染者数が増加しているものの、花見で宴会や夜遊びに出かける人々の姿が報道されるなど、危機意識の低さも叫ばれている。

 そんな現状に警鐘を鳴らしたのは本田圭佑だった。3月29日に自身のSNSを更新すると、以下のようなコメントともに、ワシントンポスト紙のアウトブレイクのメカニズムを解説、シミュレーションした記事をリツイートした。

「コロナウイルスの急速な拡大について凄く分かりやすい記事とシュミレーションなので、まだ「家にいろ」の意味が分かってない人は一度でいいので読んでみてください!#拡散お願いします」(原文ママ)と日本のファンに理解を呼びかけた。

 この投稿にファンも感謝し、「本田さん、ありがとうございます」「わかりやすい」「とても勉強になりました」「これ見てわかったのは、相当長い戦いになるということでした」などの感想が寄せられた。
 
 また、本田が発信したことで、日本代表の選手たちも次々と反応。長友佑都は「これかなり分かりやすい!皆さんこの記事読んで下さい!拡散お願いします!」と本田の投稿をリツイート。この投稿に本田も「分かりやすいよな!」とリプライを送る。

 浅野拓磨は「めっちゃわかりやすい。一回読んで欲しい。自分達のために」、森重真人は「家にいなきゃいけない意味。わかりやすくてよかったので皆さんもぜひ。皆んなのひとつひとつの我慢と思いやりが大きな成果を生むと信じてます」とそれぞれリツイートすると、本田からは「やろ!」とリプライが送られた。

 ここ数日、世界で戦うサッカー選手達から次々と『ステイ・ホーム』のメッセージが送られている。なぜ自宅待機をしなければならないのか?という疑問に、本田はロジカルなアプローチで解答を示した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
本田圭佑がメディアの“コロナ禍”報道に苦言「死者が5000人突破的な書き方どうなん?」
「おい、コロナ。お前なんかに俺らは負けへんぞ」本田圭佑がツイッターで現場に物申す!「ほんまにその通り!」とファンも大興奮
「言葉を読みながら涙が止まりませんでした」中村憲剛が記した”サッカー部の大先輩”志村けんへの追悼ブログにファンも感動
「大バカ者だ!」アストン・ビラ主将の“自宅待機呼びかけ→夜通しパーティー→事故現場から逃走”に非難殺到!
「子供の頃にテレビで…」本田圭佑が志村けんさんへの追悼コメントを投稿。突然の訃報を嘆く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ