• トップ
  • ニュース一覧
  • 「こんな状況でプレーできるか!」元チェルシーMFがトルコのクラブを電撃退団。リーグ継続に不満で決断

「こんな状況でプレーできるか!」元チェルシーMFがトルコのクラブを電撃退団。リーグ継続に不満で決断

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月18日

大一番を前に想いを告白

経験豊富で貴重な戦力となっていたミケル。まさかの退団となった。(C)Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの蔓延により、いわゆる5大リーグをはじめとする欧州の各国リーグは軒並み中断を強いられている。

 そんななか、まだ継続して試合を行なっているリーグもある。トルコのシュペルリギもそのひとつだ。

 だが、そのことに疑問を持つ選手もいたようだ。英公共放送『BBC』が報じたところによると、現地時間3月17日、現在トップに立つトラブゾンスポルが、元ナイジェリア代表MFのジョン・オビ・ミケルとの契約解除を発表。原因は新型コロナウイルスを巡る発言にあったようだ。
 
 チェルシーでも長く活躍した32歳は、優勝争いをしているイスタンブール・バシャクシェヒルとの大一番を翌日に控えた14日、自身のインスタグラムにこう綴ったという。

「サッカーよりも人生のほうが大切だ。いい気分じゃないし、このような状況でプレーしたくない。このような重要な時には、誰もが家族や愛する人と一緒に家にいるべきだ。世界は逼迫した事態に直面しているのだから、シーズンは中止にするべきだろう」

 翌日の試合で、ミケルはベンチ入りしたものの、出番はなかった。そして、1‐1のドローニ終わった天王山から2日後、双方合意のうえで契約を解除し、退団が決まったという。

 記事によると、トルコの感染者数は、ミケルの投稿時点では6人だったが、現在は47人に到達。政府は感染拡大を防ぐため、学校や大学の閉鎖、スポーツイベントの無観客での実施、多数の国への渡航禁止などの措置を採っているという。

 はたして、ミケルが身をもって鳴らした警鐘は響くのか。トルコ・リーグの対応に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「彼には別格の何かがあった…」浦和行きも囁かれたトルコの英雄が、“巨星”イニエスタを大絶賛!
エムバペの今夏去就は「ネイマール次第」。移籍するなら新天地は「一択」だ!
「もはや頭痛の種」マドリーがベイルを“タダ”でも放出したい「3つの理由」をスペイン紙が報じる!
イングランド代表には朗報? EURO延期で「恩恵を受ける選手」をスペイン紙が特集!
「車もヒデもめっちゃカッコイイ」「絵になりますね」中田英寿氏が投稿した高級オープンカーでの“ドライブショット”に反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ