• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クボはずば抜けたセンスの持ち主」スペインの重鎮記者が久保建英を大絶賛!「特別な選手として育てるべき」と提言

「クボはずば抜けたセンスの持ち主」スペインの重鎮記者が久保建英を大絶賛!「特別な選手として育てるべき」と提言

カテゴリ:メガクラブ

下村正幸

2019年08月03日

「ベイルとは対極に位置する」と称賛

アウディ・カップでは短い時間で存在感を発揮した久保。重鎮記者も手放しで称賛する。(C)Getty Images

画像を見る

 久保建英の快進撃が止まらない。日本ではレアル・マドリーへの入団が決まってから「久保フィーバー」が始まったが、現地スペインでもキャンプ、プレシーズンマッチと出色のパフォーマンスを見せ続けるニューフェイスヘの注目度が日に日に上昇。様々なメディアが主役のひとりとしてそのプレーや振る舞いを報じている。
 
 そんななか、スペインきっての重鎮記者、サンティアゴ・セグロラが2日付の『AS』紙のコラムにおいて、「稀有なタレント、久保の育成はマドリーにとって威信を賭けた重要な挑戦」というタイトルで持論を展開している。
 
このコラムで、セグロラ記者はプレシーズンマッチが始まっても昨シーズンに続いて低調なプレーを続けるチームにあって、久保の活躍ぶりを称賛。バルサが再獲得を逸したのは、裁判で訴えられるに値する「大失態」と断罪した後、そのプレースタイルについてこのように分析している。
 
「クボの最大の長所は、サッカーの理解度の高さにある。ボールに触れるたびに、明晰かつクレバーな頭脳を駆使して効果的な攻撃へと繋げる。そのインテリジェンス溢れるプレーはガレス・ベイルとは対極に位置する。一つひとつの決断に意味があって、そのほとんどがその場面において最適解を叩き出している。ずば抜けたセンスの持ち主であるにもかかわらす、決して才能をひけらかすことはない。
 
 身体のサイズはまだ小さく、プレーにも軽さがある。しかしそうしたフィジカル面の不足分を補って余りある、失敗を恐れずにチャレンジする勇気とチームのために身を粉にしてプレーし続ける献身性を持っている。負けん気も人一倍強く、ボールを奪われることを決して潔しとはしない。
 
 トカゲのような俊敏な動きで2ライン(DFとMF)間で巧みにパスを呼び込み、攻撃を活性化する。相手ディフェンダーに囲まれていても、いつの間にかフリーの状態になっている。パサーとしても優秀で、とりわけ得意のショートパスを活かした局面を一気に打開するスルーパスは目を見張るものがある。ミドルレンジから放たれるシュートも武器の一つ。左利きだが、状況に応じて右足からも遜色ないシュートを蹴れる」
 
【関連記事】
久保建英のレンタル獲得オファーを提示した“リーガ1部・5クラブ”とはどこなのか
「久保よりも良い」バルサBでデビューを飾った安部裕葵、現地の反応は上々も…公式アカウントには批判が殺到!?
「最高のニュース!」「ジダンはクボに恋している」久保建英の活躍をスペイン紙が激賞!「トップチームに残すべきか」と緊急アンケートを実施
「最高のスマイルだ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが“ファンミ”でのシックな私服姿を公開!
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「トップリーグのクオリティーだ」久保建英、フェネルバフチェ戦の出場全選手の“ファン投票”で1位に輝く!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ