久保建英のレンタル獲得オファーを提示した“リーガ1部・5クラブ”とはどこなのか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月03日

老舗のスペイン専門誌がすべてのクラブ名を公開

連日のごとくスペイン・メディアで論じられているのが、久保の“今後”について。レンタル移籍の可能性もゼロではない。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 スペイン国内でも、日本のワンダーキッドを巡る報道が過熱している。
 
 今夏にレアル・マドリーに入団を果たした日本代表FW久保建英。7月9日にトップチーム合流を果たすと、カナダ合宿で溌溂としたプレーを披露し、北米&ドイツ遠征ではプレシーズンマッチ4試合で鮮烈なパフォーマンスを連発した。この1か月弱の期間、久保の株価と声価は日増しに高まり、スペイン・メディアが連日のごとく特集記事を掲載すれば、マドリー・ファンもその18歳とは思えない堂々たる立ち居振る舞いに、感嘆の声を上げている。
 
 そして目下、注目を集めているのが久保の“進路”だ。ジネディーヌ・ジダン監督は水曜日のアウディ・カップ3位決定戦(フェネルバフチェ戦)の試合後、会見で「カスティージャ(Bチーム)でプレーさせながら、トレーニングは我々(トップチーム)と積む。そこで様子を見ようじゃないか」と、みずからの青写真を明かした。
 
 これを受けてスペイン全国紙『MARCA』はファンへのアンケート調査を実施。久保に相応しい舞台はどれかと、「トップチーム」「カスティージャ」「1部の他クラブへのレンタル」の三択で問い掛け、それぞれ53%、9%、38%という結果を得た。投票総数23万7477票は、侮れない数字だろう。ファンの大半は、久保に「トップリーグでプレーしてほしい」と考えているようだ。

 
 さらに『MARCA』紙は、「クボに対して、1部の5クラブからローン契約の正式オファーが届いている」と伝え、「そのなかのひとつは、(元ブラジル代表FWの)ロナウドがオーナーを務めるバジャドリーだ」と報じた。“怪物”ロナウド自身が久保の才能を高く評価しているようで、古巣であるマドリーのフロレンティーノ・ペレス会長とは、いまでも厚い信頼関係で結ばれている。同紙は「新たな攻撃の軸が欲しいバジャドリー。ファンも(久保の獲得に)期待を寄せている」と綴った。
 
 そして1975年に創刊され、現在は電子版で情報を発信しているスペインの老舗専門誌『DON BALON』も呼応。バジャドリー以外の気になる4クラブの実名を載せ、久保の置かれた現状を分析している。
【関連記事】
怪物ロナウドが久保建英にラブコール! スペイン紙が「1部の5クラブからレンタル打診」と報じる
「久保よりも良い」バルサBでデビューを飾った安部裕葵、現地の反応は上々も…公式アカウントには批判が殺到!?
「圧巻の出来だ!」「やっぱりクボは欠かせない」フェネルバフチェ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!
久保建英の立ち位置は? マドリーのドイツ遠征メンバー24人の最新序列
「素晴らしい才能だ。驚かされたのは…」マドリー久保建英をブラジルの名伯楽がベタ褒め!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ