• トップ
  • ニュース一覧
  • 「トップリーグのクオリティーだ」久保建英、フェネルバフチェ戦の出場全選手の“ファン投票”で1位に輝く!

「トップリーグのクオリティーだ」久保建英、フェネルバフチェ戦の出場全選手の“ファン投票”で1位に輝く!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年08月01日

5800人が「良い」と支持

73分からピッチに立った久保。トッテナム戦に続いて右足で惜しいシュートを放った。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは現地時間7月31日、ミュンヘンのアリアンツ・アレーナで行なわれたアウディ・カップの3位決定戦でトルコのフェネルバフチェと対戦。前日のトッテナム・ホットスパー戦に続いて、エデン・アザールやカリム・ベンゼマといった主力を起用し、そのベンゼマのハットトリックなどで5-3と撃ち合いを制した。今夏のプレシーズンマッチ5試合目で、ようやく初勝利を挙げている(1勝1分け3敗)。
 
 試合後、スペイン全国紙『MARCA』が、恒例のファンによる評価アンケートを実施した。フェネルバフチェ戦に出場した21人の選手と監督を対象に、「良い」と「悪い」のボタンを用意し、ウェブ上で投票。リアルタイムのランキングを掲載している。

 試合終了から2時間が経過した時点で、トップの評価を得ているのは、なんと日本代表FW久保建英だ。73分からトップ下に入り、その4分後にルーカス・バスケスへ絶妙のパスを出して決定機を創出すると、GKの好セーブに阻まれたとはいえ、82分には右足で「あわや初ゴール」という場面を作り出すなど、小さくない存在感を発揮。5800票の「良い」を獲得している。
 
 MARCA紙は、この日の久保を、次のように評価している。
 
「トッテナム戦で好プレーを見せたが、出番はたった15分間だけだった。最初の見せ場は、L・バスケスの5点目になりそうだったチャンスをお膳立てしたシーンだ。今日もとても良い時間を送った。そのクオリティーは(マドリーのBチームが属している)2部B(実質3部)ではなく、トップリーグのそれだ」
 
 600票差の2位で続いたのが、トッテナム戦に続いて好セーブを見せたGKケイラー・ナバスで、3位は1ゴールを決めたFWマリアーノ・ディアス(5100票)。やや意外だったのはハットトリックを決めたベンゼマで、4600票の4位に留まっている。
 
 ちなみに、「良い」がもっとも少なかったのはDFラファエル・ヴァランヌで、わずか136票だった。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「カスティージャでプレーさせながら…」ジダン監督が久保建英の気になる“今後”に言及
「圧巻の出来だ!」「やっぱりクボは欠かせない」フェネルバフチェ戦の久保建英をスペイン紙が激賞!
「素晴らしい才能だ。驚かされたのは…」マドリー久保建英をブラジルの名伯楽がベタ褒め!
久保建英の立ち位置は? マドリーのドイツ遠征メンバー24人の最新序列
「途轍もない才能を持っている」名手イニエスタがスペイン人記者に明かした“久保建英評”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ