• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 監督に必要なのは「名将の下での修行」より「下部チームの指揮」

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 監督に必要なのは「名将の下での修行」より「下部チームの指揮」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年02月24日

監督は「監督」としてしか成長できない

ジローナで脚光を浴び、就任1年目でセビージャを躍進に導いているマチン。43歳の指揮官は「監督」としての経験を積み重ねながら、その力を高めている。 (C) Getty Images

画像を見る

 監督は、監督として成熟する。
 
 欧州サッカー界をリードする指揮官は、いずれも監督としての経験を積み、その力量を高めている。コーチからの「丁稚奉公」ではない。監督として失敗し、成功し、一人前になるのだ。
 
 ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ)、ユルゲン・クロップ(リバプール)、ウナイ・エメリ(アーセナル)、マウリシオ・ポチェッティーノ(トッテナム)、アントニオ・コンテ(チェルシー)、ディエゴ・シメオネ(アトレティコ・マドリー)、サンティアゴ・ソラーリ(レアル・マドリー)、エルネスト・バルベルデ(バルセロナ)、トーマス・トゥヘル(パリ・サンジェルマン)……
 
 彼らは、いずれも選手引退後、間もなくして監督に就任。どのカテゴリーであっても、あくまで監督という現場のリーダーとして結果を残し、その名声を高めてきた。「監督」として、成熟してきたのだ。
 
 言うまでもないが、コーチを経て監督になるケースもある。
 
 例えば、カルロ・アンチェロッティ(ナポリ)は3シーズン、名将アリーゴ・サッキのアシスタントコーチを務めている。ジネディーヌ・ジダンも半年間、アンチェロッティの下でコーチとして学ぶ時期があった。
 
 しかし、5年も、10年もコーチをし、監督になるケースは稀である。
 
 基本、監督は監督としてしか、成長できない。
 
 今シーズンのリーガ・エスパニョーラで波乱を起こしているセビージャ、アラベス、そしてベティスなどの指揮官も、監督畑で育っている。
 
 セビージャのパブロ・マチンは、ヌマンシアで現役引退後、地元クラブで監督として指揮を執り、ヌマンシアの下部組織で経験を積み上げ、10年以上を過ごした。その後、Bチームの監督を経て、トップチームでの補佐を4年間務めてから、監督を務めるようになった。
 
 ジローナでは、2シーズン続けて昇格プレーオフで敗れるも、3シーズン目で引き上げ、1部で10位と旋風を巻き起こし、今シーズンからセビージャでその手腕を振るっている。
【関連記事】
開幕スタメンを飾ったFC東京・久保建英の評価は? 長谷川監督や川崎サイドからは称讃の声
【神戸】開幕戦でまさかの“ゼロトップ”も、今季の本質はイニエスタのフリーマン化にあり
「新戦力は積極的にゴールに迫った」 中島翔哉が起点の得点はVARで無効も、現地メディアは10番に期待感!
本田圭佑、12戦ぶりの先発で同点アシスト! メルボルン・Vは数的不利で勝点1奪取も3位転落…
開始2分で数的優位のデュッセルドルフが終盤に逆転! 宇佐美は4試合ぶりに出場、久保は連続スタメン
奥川雅也がドイツ初ゴール! 先制点にも絡むなど加入9戦目で結果を出し、キールの5位浮上に貢献!!
【移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ(2/25現在)
「私たちはいちばん弱いんです」韓国女子代表のイ・ミナが母国メディアに不退転の決意!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ