• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】決勝弾の武藤を専門誌が最優秀選手に選出! 宇佐美&原口は及第点

【ブンデス日本人の現地評】決勝弾の武藤を専門誌が最優秀選手に選出! 宇佐美&原口は及第点

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月08日

初ゴール取り消しの伊藤は評価分かれる

マーカーより先にニアに飛び込み、頭でわずかにボールの軌道を変えてゴールを奪った武藤。CFとしての役割を十二分に果たして、チームを1部残留に導いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 第33節を迎えたブンデスリーガも、いよいよ大詰め。上位では、3位のドルトムントが敗れたことでシャルケの2位が確定。そして残留争いでは、17位のハンブルクが敗れ、非常に厳しい状況に追い込まれた。
 
 日本人選手の出場は3人に止まったものの、そのなかで武藤嘉紀が輝きを放った。

 ドルトムントとのアウェーゲームに臨んだ14位のマインツは、2-1で勝利し、残留を確定したが、CFとして87分までプレーした武藤は決勝点となるチーム2点目を決め、今シーズンのリーグ通算8点目をマークした。
 
 2年連続でチームの残留を確定させるゴールを決めた武藤には、高い評価が並び、『ビルト』紙はチーム最高タイとなる2点。同じくチーム最高タイの2点を付けた『キッカー』誌は武藤をこの試合の最優秀選手に選出し、以下のように寸評を綴って攻守両面での貢献を称賛している。
 
「運の助けも得ながら、難しい2つの仕事を成し遂げてみせた。このストライカーはチームの2点目を奪い、ヴァイグルをチームから孤立させた」
 
 また、地元紙『アルゲマイネ・ツァイトゥング』は残留を成し遂げたマインツの選手全員に1点を与え、武藤には「リーグ8点目を決めた。エズトゥナリへ素晴らしいパスを通して、あわや3点目というシーンを作り出した」と記した。
 
 なお、ドルトムントの香川真司は足首の問題が再発し、メンバー外となっている。
 
 リーグ戦5試合勝ちがない7位フランクフルトとのアウェーゲームに臨んだ17位ハンブルクは、0-3で敗戦。25分には伊藤達哉がネットを揺らすシーンがあったが、ビデオ判定の結果、オフサイドでゴールは認められず、その後3失点を喫した。
 
 左MFとして先発した伊藤は、脳震盪でハーフタイムに交代。『ビルト』はチーム最低タイの5点、『キッカー』は4点と、厳しい採点が並んだ。
 
 しかし、地元紙『ハンブルガー・モルゲンポスト』はチーム最高点となる3.5点を付け、「ブンデス初ゴールを奪ったかと思われたが、ゴールは取り消された。非常に辛い判定だ。ハーフタイムには、脳震盪で交代しなければならなかった」と記した。
 
 さらに地元紙『ハンブルガー・アーベントブラット』は、「彼のミリ単位のゴールは、審判とビデオ判定により、オフサイドで認められなかった。その後、脳震盪で交代しなければならなかった」と、同様にオフサイドで幻となった初ゴールへの言及が中心となった。
【関連記事】
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
「うますぎる!!」「キレッキレ」ジーニアス柿谷の華麗なるゴラッソに絶賛の嵐!!
長友佑都のパロディーが再生150万回の大ウケ! 扮したのは“セクシーな塩ふりおじさん”
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
艱難辛苦の末に待つのは? 独1部で今季8得点の武藤嘉紀はW杯出場を掴めるのか?
「お別れ会を急襲したゲスト」「相手を失望させた」 ドルトムント撃破に貢献した武藤嘉紀を独紙が激賞!
「ヨシの望みは理解できる」武藤嘉紀のプレミア挑戦をマインツが容認! 気になる移籍の設定額は?
「このシチュエーションはむしろ僕的に…」絶好調・宇佐美貴史が“最後の大一番”に燃える!
「サムライの帰還だ」「泣けるぜ」「ELいただき!」マルセイユ酒井宏樹の早期復帰に地元ファン熱狂
「相手の夢を打ち砕いた」「壮大なパフォーマンス」1G1Aの乾貴士をスペイン紙が大絶賛!
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ