• トップ
  • ニュース一覧
  • 「このシチュエーションはむしろ僕的に…」絶好調・宇佐美貴史が“最後の大一番”に燃える!

「このシチュエーションはむしろ僕的に…」絶好調・宇佐美貴史が“最後の大一番”に燃える!

カテゴリ:海外日本人

了戒美子

2018年05月08日

西野監督、田嶋会長と立て続けにコンタクト

欧州でもっとも充実した“4か月”を過ごしてきた宇佐美。いよいよ週末、シーズンラストの大一番を迎える。(C)Getty Images

画像を見る

 ブンデスリーガ2部のホーム最終戦で、フォルトゥナ・デュッセルドルフはキール相手に勝ち切れず、1-1で引き分けた。この日勝利したニュルンベルクに勝点で並ばれ、得失点差で2位に転落。土曜日の最終節はそのニュルンベルクの敵地に乗り込み、優勝決定戦を戦う。
 
 宇佐美貴史はこの明快な状況を歓迎している。
 
「中途半端に引き分けでも良いとかではなくて、勝たないといけない展開なので、個人的には分かりやすくて良いかなと思います。アウェーですし、ホームよりもさらに失なうものがなにもないというか、もちろんホームで優勝を決められればそれに越したことはなかったと思いますけど、アウェーでもお客さんはだいぶ入るみたいだし、そういうなかで優勝を決めるというモチベーションもまた生まれると思う。1週間しっかり準備して、しっかり(相手を)叩くということ。勝たないと優勝できないというシチュエーションは、僕個人的にはそっちのほうが良いかなと思います」

 
 キール戦はタイムアップの瞬間、ホーム最終節ということもあってファンがピッチに乱入。芝をはいで持ち去るなど、ハチャメチャな形で喜びを表現した。その混乱を避けながら選手たちはスタンドに上がり、簡単なセレモニーでサポーターに感謝の意を示した。1部昇格を決め、優勝争いなどもうすっかり忘れていて、シーズンが終わったかのような雰囲気すら漂うが、原口元気と宇佐美にとってはそうはいかない。日本代表入り、ロシア行きを懸けて、ラスト1ゲームでアピールし切らなければいけないのだ。
 
 この日の取材中、視察に訪れていた西野朗新監督に話題が及ぶと、宇佐美は面白がるような“悪い顔”をしはじめた。
 
「いまからたぶん会って話すと思いますよ。どういう感じの話なのかはまだ分からない。もちろんこれまでも会ってますけど、技術委員長としての西野さんて感じで、そんなにコミュニケーションを多くとることはなかったですね。どしっと構えてる感じだった」
 
 先日は、田嶋幸三・日本サッカー協会会長とも対話する機会があったという。
 
「(会長が言ったのは)いまこういう状況になって、選手は前向いてやってほしいし、それ以外のことは自分たちがやるからということ。もちろんまずは入れるように努力してほしいし、怪我に気をつけて、後ろを振り返らずに前だけを意識してやってほしいというような。それがすべてでした」
【関連記事】
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
「いまや切り札だ!」「圧巻の存在感」宇佐美&原口の日本代表コンビを独紙が絶賛!
「オオサコは高すぎるんだ!」宇佐美、原口との“日本代表トリオ結成”はやはり幻に終わる!?
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ