艱難辛苦の末に待つのは? 独1部で今季8得点の武藤嘉紀はW杯出場を掴めるのか?

カテゴリ:日本代表

了戒美子

2018年05月08日

「ワールドカップのことが一瞬でも頭から離れたことはない」

今季8ゴール目をマークした武藤がチームを残留に導いた。(C) Getty Images

画像を見る

  武藤嘉紀は、代表への思いをいつだってオープンに口にして来た。ハリルホジッチ時代、メンバーから外れれば大きく落胆した表情を見せ、「以前、大迫勇也は代表から外れた時間、家族旅行でリラックスしたらしいよ」と伝えると「えー、俺も旅行でも行こうかな」と笑いながら、でも本当に脱力した様子を見せた。

 武藤が高く評価されていたアギーレ時代は長く続かず、ハリル時代は他の選手が重宝された。怪我も多いが、結果も出しているはずなのに合点がいかない時期もあった。「もう、どうしたら良いんだろう」と漏らしたこともある。

 その武藤が、ドルトムント戦で今季8点目を決めた。チームの1部残留を決定づけるゴールだった。

 近年のブンデスリーガ日本人選手の得点記録で言えば、岡崎慎司がマインツ在籍時代の2013-14シーズンに15得点、14-15シーズンに12得点をマーク。この2シーズンの結果がプレミアリーグのレスターへと羽ばたかせた。香川真司は11-12シーズンに13得点で、これが自己最多。それに次ぐのが加入した10-11シーズン、半年間を棒に振ったものの8得点を挙げている。8得点というのは、そういう取れる人にしか取れないゴール数だ。

 得点ランクでは23位タイ。1部のチーム数は18で、33節終了時点でバイエルンの総得点は91、マインツは37、などということを考えると大健闘の数字である。もちろんマインツのチーム内得点王でもある。
 
 代表への思いが強くなるのは当然だ。
「もちろんワールドカップのことが頭から一瞬でも離れたことはないですし、(代表に)選ばれない時はホントに悔しい思いをしましたし。あとは自分が結果を出し続けて待つしかないかなって。まあ選ぶのは監督なので」

 ミックスゾーンで取材をしている間に、クラブのスタッフから「ビール飲むか?」という声がかかる。おそらくロッカールームでは、残留を祝いビールを飲んでいるのかもしれない。この日ドーピングコントロール(採尿して薬物摂取などを確かめる)の対象選手に選ばれた武藤に我々は「ビール飲んだら出るんじゃない?」と冗談めかしていうと「いやいやこんなところで飲んだら書かれちゃうでしょ? 誰かが(映像か画像を)アップするかもしれない」と水のボトルを受け取り口をつけた。笑わせながらも抜かりがない。
 
【関連記事】
西野ジャパンの救世主!? サプライズ選出を予感させる“最旬”Jリーガー10選
「心から歓迎する」日本代表、来夏にコパ・アメリカ出場へ! 南米サッカー連盟が招待を発表
西野ジャパンのメンバーは?指揮官の思考と過去の起用法から候補者を占う
【藤田俊哉の目】西野ジャパンの先発布陣を探る!! 鍵を握るのは長谷部、岡崎!“一発逆転”の条件は…
「勝ち上がったらサプライズ」「アイデアが不明瞭」 海外メディアが日本代表の現状を酷評…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ