• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サムライの帰還だ」「泣けるぜ」「ELいただき!」マルセイユ酒井宏樹の早期復帰に地元ファン熱狂

「サムライの帰還だ」「泣けるぜ」「ELいただき!」マルセイユ酒井宏樹の早期復帰に地元ファン熱狂

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月08日

EL決勝に間に合った! 自身初の欧州タイトルなるか

金曜日のギャンガン戦出場を見送り、16日のEL決勝にぶっつけ本番で臨む可能性も。ロシアW杯前に、酒井はキャリア最大級の大一番を迎える。(C)Getty Images

画像を見る

 マルセイユにとっても日本代表にとっても、疑いなき朗報だ。5月7日、酒井宏樹が自身のツイッターを更新。「最終チェック終わりました。明日から全体練習合流します」とつぶやき、スパイクを履いた両足の画像を掲載した。
 
 日本代表SBがアクシデントに見舞われたのは、4月21日のリーグアン34節、リール戦だ。23分に接触プレーで左足を傷め、無念の途中交代。大怪我も懸念されるなか、クラブは試合の2日後に「左膝内側側副じん帯の捻挫。復帰には3週間以上を要する」と発表した。当初はマルセイユでのシーズン残り試合をすべて欠場し、ロシア・ワールドカップにも万全のコンディションで臨めないのではないかと危惧されたが、最悪のケースは避けられた。しかも想定より1週間も早い、2週間での早期復帰となったのだ。
 
 目下、マルセイユはリーグアンで4位に付ける。来シーズンのチャンピンズ・リーグ出場権(2位以内)獲得に向けて、もはや一敗も許されない状況だ。残るは2試合で、早ければ金曜日のギャンガン戦が酒井の復帰戦となる。そして、16日にはアトレティコ・マドリーとのヨーロッパリーグ決勝が控えており、勝てば酒井にとって欧州で初のタイトル奪取。日本人選手が欧州メジャータイトルを獲得するのは、フェイエノールト時代の小野伸二以来、実に16年ぶりの快挙となる。シビれるようなビッグバウトに間に合わせてきたのだ。

 
 負傷直後のツイッターでは、「どんなに気をつけていてもケガはつきものです。ただ今回は自分の身体が本当に頑張って耐えてくれました。ELもリーグもまだ諦めてません。またすぐこのシャツを着れるようリハビリ頑張ります!」と綴っていた。まさに酒井の気概と執念が実った格好だ。
 
 デリケートなじん帯の故障だっただけに、復帰が長引けば日本代表のメンバー構成にも小さくない影響を及ぼしていた可能性がある。「損傷」や「断裂」ではなく「捻挫」だったのは、不幸中の幸いだった。現在欧州を視察中の西野朗・代表監督も、ほっと胸を撫でおろしたことだろう。
【関連記事】
「なぜフランス語を話さない?」マルセイユ酒井宏樹は報道陣の意地悪な質問にどう答えた?
【現地評】酒井宏樹はなぜフランス人に愛されるのか。「美しいサプライズ」との賛辞も
「なんでこんなに気が合うんだ」長友佑都がワールドクラスの大親友と5年ぶりの再会!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ