小林祐が3戦連続ゴール中。柏木、遠藤も好調を維持――日本代表戦士の近況|国内組編

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年05月28日

FW――宇佐美はここまで2ゴールと不調。小林悠はゴール数以上の活躍を見せていた。

画像を見る

4人のなかでは金崎(右上)の6ゴールが最多。小林(左上)も5ゴールと結果を残しているが、若い宇佐美(右下)と浅野(左下)の成績は伸びていない。

画像を見る

 準決勝でブルガリア、3位決定戦or決勝戦ではブルガリアかボスニアと対戦するキリンカップ。強豪国とのテストマッチに挑む25選手の直近のパフォーマンスはいかなるものか。Jリーグ13節を終えた国内組の近況を見ていく。
 
――◆――◆――
 
【FW】
小林 悠(川崎)
今季J1成績:12試合(845分)・5得点
今季J1での平均採点:6.00
 リーグ屈指の攻撃力を誇る川崎において、大久保に比肩するほど“厄介な存在”。絶え間なく駆け引きしてスペースを狙い、絶妙な動き出しと巧みなポジショニングで好機に絡む。シュート精度を欠いて5ゴールに止まっているが、好機で決めていれば得点ランクトップに立っていても不思議はない。代表では、怪我による離脱と辞退を4度経験しており、まずは何事もなく活動を終えたい。
 
宇佐美貴史(G大阪)
今季J1成績:12試合(925分)・2得点
今季J1での平均採点:6.04
 今季は2トップの一角、トップ下、サイドハーフでプレーし、現在は左サイドハーフに落ち着いた。要所で鋭いドリブル突破を図り、正確なパスで好機を演出しつつ、課題の守備でも奮闘。もっとも、ここまで2ゴールとフィニッシュの精度を欠き、かつてのような怖さは鳴りを潜めている。ゴールに飢えているだけに、代表の舞台で鬱憤を晴らすか。
 
金崎夢生(鹿島)
今季J1成績:11試合(963分)・6得点
今季J1での平均採点:6.18
 チームトップの6得点をマークするなど、不可欠な得点源とした活躍。ゴールを奪うだけでなく、チャンスメイクでも能力の高さを見せつける一方、精力的なハイプレスなど守備面の貢献度も高い。裏に抜け出す鋭さは相変わらずで、持ち前のアジリティと力強い推進力は健在。風邪でコンディションを崩していたが、現在は復帰。
 
浅野拓磨(広島)
今季J1成績:6試合(191分)・1得点
今季J1での平均採点:5.90
 クラブを離れ、手倉森ジャパンの一員としてトゥーロン国際大会に参加。パラグアイ戦ではチーム唯一となるゴールを挙げ、初戦から3試合連続で出場するなど、4月に戦線離脱する要因となった足の状態に問題はない。ただし、大会を途中で切り上げてのA代表合流で“強行感”は否めず、コンディションには一抹の不安が残る。
【関連記事】
ハリルが求めるボランチ像。長谷部が重宝されて、柴崎が未招集の理由
【ブルガリア戦のスタメン予想】トップ下は香川で決まり? 清武が控えなのは勿体ない
【リオ五輪代表】浮き彫りになったCB、SB、FWの人材不足。手倉森監督は「もう口説きにいける」とOAの人選が固まったことを示唆
トゥーロンで全試合フル出場した植田が猛省。「みんなこの大会に対して、勝ちたい思いが弱いと感じていた」
キリンカップに挑む日本代表25人のポジション別序列は? CFは岡崎も絶対ではない!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ