【今日の誕生日】5月2日/インテルで黄金時代を謳歌した天才スペイン人――ルイス・スアレス

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年05月02日

バルサでバロンドール受賞も、移籍金目的でインテルへ売られる。

バルサでバロンドールを受賞したものの、スアレスの全盛期はインテル時代だった。 (C) Getty Images

画像を見る

◇ルイス・スアレス:1935年5月2日生まれ スペイン・ラコルーニャ出身
 
 ルイス・スアレスといっても、現在、バルセロナで活躍するあのウルグアイ人ストライカーのことではない。
 
 ルイス・スアレス・ミラモンテス。スペイン・サッカー史に残る優れた攻撃プレーヤーであり、50~60年代にはチームとして、個人として、数々のタイトルを手にしている。スペイン人初のバロンドール受賞者といえば、その偉大さがより分かりやすいだろう。
 
 とはいえ、こちらのスアレスも、バルサとは深い縁がある。53年にデビューを飾ったチームはデポルティボだったが、翌年にはバルサに移籍。最初のシーズンはレンタルに出されたものの、その後は主力としてプレーし、61年夏まで在籍した。
 
 創造性溢れるエレガントなプレーから「建築家」というニックネームをつけられたスアレスは、チャンスメイクだけでなく、得点力も高い“クラック(天才)”であり、どんな難しいプレーも簡単そうにこなした。
 
 調子の良い時の彼は、ラディスラオ・クバラ、サンドール・コチシュ、ゾルタン・チボールといったチームメイトの名手にも引けを取らないプレーを見せたが、一方でこの偉大な先輩たちとの比較が若いスアレスを苦しめ、安定感に欠けるという一面もさらけ出した。
 
 それでもレギュラーとして重要な役割を担い続けた彼は、58-59、59-60シーズンと連続してリーグ優勝に大貢献。当時は宿敵レアル・マドリーが欧州の舞台でも快進撃を続けていた時代であり、この連覇はまさに偉業として称えられた。
 
 スアレスはこれにより、60年の欧州最優秀選手としてバロンドールを受賞。フェレンツ・プスカシュ、ウーベ・ゼーラーら名選手を抑えての戴冠だった。
 
 しかし、バルサの英雄は61年、このクラブに別れを告げる。行き先はイタリア。前年よりインテルを率いていた名将エレニオ・エレーラ――前述のバルサのリーグ連覇は彼の采配によるものだ――が、スアレスの獲得を強く希望したのだ。
 
 もっとも、この移籍劇の背景には、カンプ・ノウ(57年完成)建設で莫大に膨らんだ借金の返済に苦しんでいたバルサの深刻な財政事情があった。高額の移籍金を目当てに、26歳と旬なクラックの放出を決断したのである。

スペイン代表として32試合出場14得点を記録し、初のメジャータイトルももたらした。監督としてU-21代表を率いた頃は、若手の発掘能力に定評があるといわれていた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【レスター】クラブ史上初の戴冠で世界中に驚きを与えた「奇跡の担い手たち」
サッカーダイジェストのプレミアリーグ担当がシーズン徹底総括! Vol1――レスター優勝の要因&プレミア1年目の岡崎評は?
【回顧録】“英雄”シメオネのアトレティコでの功績を振り返る――1995-96シーズン
攻撃を活性化させた本田は“違い”を見せながらも64分で交代…
【今日の誕生日】5月1日/EURO決勝で覚醒したシンデレラボーイ――ビアホフ(元ドイツ代表etc.)
ゴール、アシスト、位置取りetc.…相手に脅威を与え続けた香川
ユナイテッドの猛攻に晒されたレスター、夢の戴冠へ足踏み――マンチェスター・U 1-1 レスター
【今日の誕生日】3月31日/W杯史上最高の名勝負を生んだ同点弾――シュネリンガー(元西ドイツ代表)
【今日の誕生日】3月9日/世界を魅了する新旧・二世選手たち――ジョルカエフ、ヴェロン、ブリント
EURO2016の成功を誓って開催国フランスのVIPが盛大な昼食会を開催
【EURO2016開催地を巡る旅】第5回:リールとピエール・モーロワ「不思議な街で、夏だ、ビールだ、フットボールだ!」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 7月23日号
    7月9日発売
    J1&J2全40クラブ
    総合ランキング
    順位予想&観戦ガイドに
    偉業達成のヤット特集も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月18日発売
    欧州3大リーグ
    再開完全ガイド
    全60クラブの
    最新FO&キーマンを網羅
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ