• トップ
  • ニュース一覧
  • 【今日の誕生日】3月31日/W杯史上最高の名勝負を生んだ同点弾――シュネリンガー(元西ドイツ代表)

【今日の誕生日】3月31日/W杯史上最高の名勝負を生んだ同点弾――シュネリンガー(元西ドイツ代表)

カテゴリ:連載・コラム

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年03月31日

ドイツ史上最高のDFはなぜその時、ゴール前にいたか――。

W杯史上最高とされる伝説の戦いを生み出すことになる、殊勲の一撃だった。シュネリンガーは左端。 (C) Getty Images

画像を見る

ミランでは全てのタイトルを制覇。この後、母国で現役生活を終えるも、引退後は再びイタリアで活動し続けた。 (C) Getty Images

画像を見る

◇カール=ハインツ・シュネリンガー:1939年3月31日生まれ ドイツ・デューレン生まれ
 
 1970年6月、メキシコシティ。イタリアと西ドイツ(当時)のワールドカップ準決勝は、序盤にロベルト・ボニンセーニャのゴールで先制した前者がリードを守り切って決勝戦へのチケットを手に入れると思われていた。
 
 しかし、時計が90分を回った時、西ドイツが追いついた。ユルゲン・グラボウスキーが強引に上げた左からのクロスを、走り込みながら丁寧なボレーで合わせたのは、DFのカール=ハインツ・シュネリンガーだった。
 
 DFの彼が相手ゴール前にいたことについて、イタリア人は「もう負けたと思ってロッカールームに引き揚げている途中だったのだろう。ゴールは偶然のこと」と切り捨てたものだが、この一撃は、歴史に残る激戦を生み出したという意味でも、大きな価値を持つことになる。
 
 延長戦では、94分にゲルト・ミュラーが相手DFのボールをかっさらってゴールを決めて西ドイツが勝ち越すも、イタリアは4分後にセットプレーからDFタルチジオ・ブルニチが詰めて追いつく。
 
 さらに104分には、ルイジ・リーバが巧みなボールコントロールによるシュートを見せ、イタリアは勝ち越しに成功。しかし、粘る西ドイツは6分後、ミュラーが再び泥臭く決めて同点とした。
 
 ここで少し安心した西ドイツ。それを見逃さなかったイタリアは、キックオフから速攻を仕掛け、ジャンニ・リベラが左からのクロスを押し込んだ。隙を突かれたかたちの西ドイツには、もう反撃する気力も体力も残っていなかった。
 
 標高2000メートルを超える高地で繰り広げられた120分間の激闘。後半に肩を脱臼しながらも固定してピッチに立ち続けたフランツ・ベッケンバウアーをはじめ、誰もが全ての力を出し切った究極の一戦は、観る者にすら大きな疲労感を与えた。
 
 この伝説を創成するきっかけを生み出したシュネリンガー。実はこの当時、彼はイタリアのミランに在籍する選手だった。地元クラブとケルンで7シーズンを過ごした後、セリエAに参戦し、マントバ、ローマを経て、「ロッソネロ」の一員となっていた。
 
 ミランでは、スクデット、コッパ・イタリア、チャンピオンズ・カップ(現リーグ)、インターコンチネンタル・カップ、カップウィナーズ・カップと、全てのタイトル制覇に大貢献し、今なお同クラブの伝説の存在としてファンの尊敬を集めている。
 
 ケルンでリーグ王者に輝いた後に出場した62年チリW杯では、チームは準々決勝で敗退したものの、シュネリンガーは大会ベストイレブンに選出されるほどの活躍ぶりを披露。現在でも、ドイツ史上最高のDFのひとりに挙げられる偉大な選手である。
 
 守備ならサイド、中央のどこでもプレーでき、リベロとしても優れていた彼は、しばしば貴重なゴールも奪っていたが、その重要性ではあのメキシコシティの一撃(代表で唯一のゴール)に勝るものはなかった。
 
 ひとつのゴールが生み出した伝説――。ちなみに、過去の大舞台における終了間際の同点弾で思い出されるのは、ワールドカップでは何より、94年アメリカ大会の決勝トーナメント1回戦、ナイジェリアに先制され敗色濃厚だったイタリアを、88分に救ったロベルト・バッジョの一撃だ(その後、イタリアは延長戦で勝利)。
 
 欧州選手権では、76年大会の決勝、チェコスロバキア対西ドイツ戦で後者のベルント・ヘルツェンバインが89分に決めて延長戦、そしてPK戦に突入した(敗北)。しかしそれ以上にドラマチックだったのが2000年だ。
 
 決勝戦、イタリアが1点をリードして後半アディショナルタイムに突入したが、フランスはここでシルバン・ウィルトールが決めて追いつき、力尽きたイタリアを延長戦でダビド・トレゼゲのゴールデンゴールが葬った。

グループリーグから苦戦の連続だったアズーリが迎えた最大の危機。これをバッジョの一撃で乗り越えると、一気に上昇気流に乗り、決勝戦まで駒を進めていった。 (C) Getty Images

画像を見る

フランスにとっては劇的な、アズーリにとっては衝撃的なウィルトールの同点弾。史上最もドラマチックなEURO決勝となった。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【イタリア代表】新機軸3-4-3の大きな収穫と残された課題。「当確の16人」と残る7枠の行方は?
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
【マドリー番記者のクラシコ展望】モチベーションとコンディショニングで勝る白い巨人に分が
【バルサ番記者のクラシコ展望】万全とは言い切れないバルサに潜む危険とは――
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
【ドイツ代表】新システム3-4-3の試行、ゲッツェのゴールなど実り多き強化試合に
【今日の誕生日】3月30日/屈強な守備者たちを圧倒した“タワー”――コラー(元チェコ代表)
【今日の誕生日】3月17日/正念場を迎えた日本のナンバー10――香川真司(ドルトムント)
【今日の誕生日】3月27日/才能と運に恵まれたGK王国の最高作品――ノイアー(ドイツ代表&バイエルン)
【新企画|今日の誕生日】3月3日/日本を魅了し、リードした2人の世界的名手――ジーコ&ストイコビッチ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ