【ポルトガル代表】C・ロナウドを「9番」に置く4-4-2が的中。EUROでも採用か?

カテゴリ:ワールド

ヌーノ・ルス

2016年04月01日

F・サントス監督の意図は招集メンバーからも明らかだった。

ブルガリア戦で2トップの一角に入ったC・ロナウド。ゴールこそ奪えなかったが、相棒ナニとの連携で多くのチャンスを創出した。(C)Getty Images。

画像を見る

 ポルトガル代表のフェルナンド・サントス監督は、EURO2016のメンバーを決める最終選考会だった3月の2試合(25日のブルガリア戦、29日のベルギー戦)で、ある形を試そうとしていた。
 
 4−4−2システムの導入(予選の基本形は4-3-3)と、クリスチアーノ・ロナウドの「9番」起用である。
 
 C・ロナウドをフィニッシュに専念させる――。それこそが、この2つにおけるF・サントスの最大の狙いだ。指揮官は「C・ロナウドの9番起用」と「2トップ採用」が、現在のポルトガルにとって最善策であることをこの2試合を通じて証明しようと考えていた。
 
 そのことは、招集メンバーからも如実に読み取れた。今回の呼ばれた中で純粋なCFは、エデルただひとりだったのだ。C・ロナウドやナニなど本来ウイングの選手を、最前線で起用しようという意図は明らかだった。
 
 そして、ブルガリア戦は予定通り4-4-2を採用。GKはアントニー・ロペス、最終ラインは右からヴィエイリーニャ、ペペ、ブルーノ・アウベス、エリゼウ、中盤は右からジョアン・マリオ、アドリエン・シウバ、ウィリアム・カルバリョ、ラファ、そして最前線にはC・ロナウドとナニが入った。
 
 しかし、0-1の敗戦と結果はついてこなかった。皮肉にもC・ロナウドが二桁以上はあった好機をモノにできず、さらには珍しくPKまで外した。
 
 とはいえ、元々はウイングであるC・ロナウドとナニを2トップに置く布陣は、チャンスメイクにおいてしっかり機能。2人はコンビネーションでフィニッシュの局面を何度も作り出し、相手GKヴァラディスラフ・ストヤノフのスーパーセーブ連発さえなければ、何点か奪えていただろう。
 
 C・ロナウドは慣れ親しんだ4−3−3を好んでいるようだが、4−4−2でも結果は別として素晴らしいパフォーマンスを見せた。少なくとも、4−4−2でも試合途中から使った4−3−3でも、チャンスの大半には彼が絡んでいたのだ。ポルトガル代表における重要性を改めて示していた。
 
 だからこそ、F・サントス監督は「クリスチアーノは毎年40、50点決めているんだ。今日はダメだったが、ユーロに向けてゴールを取っておいたんだよ。チャンスがなければ少し不安に思っただろうが、我々は何度もチャンスを作った」とエースを庇ったのだ。そう、指揮官はこのブルガリア戦で2つのテストに大きな手応えを感じていた。
 
【関連記事】
C・ロナウドの“努力”と“進化”を表現。新スパイク「ナチュラル ダイヤモンド」が登場!
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「ヨッチが再びピッチに戻ってくる日を心待ちにしたい」
【イタリア代表】新機軸3-4-3の大きな収穫と残された課題。「当確の16人」と残る7枠の行方は?
【イングランド代表】ケインとヴァーディーの躍動でFWの序列が明確に。反省材料は…
【ドイツ代表】新システム3-4-3の試行、ゲッツェのゴールなど実り多き強化試合に
【スペイン代表】熾烈さを増す23人枠を巡るサバイバル。注目はベテランFWアドゥリスの充実ぶりが光る「9番争い」だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ