• トップ
  • ニュース一覧
  • 【追悼コラム】選手、監督として「カルチョ黄金時代」の礎を築いたチェーザレ・マルディーニの生涯

【追悼コラム】選手、監督として「カルチョ黄金時代」の礎を築いたチェーザレ・マルディーニの生涯

カテゴリ:連載・コラム

片野道郎

2016年04月07日

イタリア勢初の欧州制覇を成し遂げたミランで主将を務める。

チャンピオンズ・カップを制覇し、トロフィーを掲げるチェーザレ・マルディーニ。ミランでは公式戦通算412試合に出場し、一時代を築いた。(C)Getty Images

画像を見る

 4月3日、元イタリア代表監督チェーザレ・マルディーニが死去した。享年84歳。
 
 日本のファンには、イタリア(1998年フランス・ワールドカップ)とパラグアイ(2002年日韓ワールドカップ)の代表監督、そしてそれ以上にパオロ・マルディーニの父としてのイメージが強いかもしれない。しかしチェーザレは彼自身、20世紀後半のイタリアサッカーが過ごした多くの栄光を当事者として担ってきた、文字通り「カルチョ黄金時代の生き証人」とでも呼ぶべき存在だった。
 
 32年、イタリア北東のはずれ、スロベニアと国境を接する港町トリエステで生まれ、20歳のときに地元のトリエスティーナでセリエAにデビュー。当時としては長身の体躯(183センチ)に、スムーズな身のこなしと高いテクニックを備えたエレガントなDFだった。
 
 当時トリエスティーナを率いていたのは、その後ミランで二度のチャンピオンズ・カップを勝ち取ることになるネレオ・ロッコ。「グランデ・インテル」を率いたエレニオ・エレーラと並んで60年代のセリエAを代表する名将であるロッコを、チェーザレは終生の師として慕い続けた。
 
 22歳で移籍したミランでは、その後12シーズンにわたってディフェンスを支え続け、最後の5シーズンはキャプテンを務めるなど、クラブの歴史に名前を残すレジェンドのひとりとなる。
 
 その余裕に満ちた優雅なプレーぶりから、ミラニスタたちは「チェザローネ・イル・グランデ」(偉大なる大チェーザレ)と呼んで愛情を注いだ。
 
 時にはそのテクニックへの過信とナルシシズムが仇となり、自陣で敵FWをかわそうとして逆にボールを奪われピンチを招くこともあった。しかしサン・シーロのサポーターたちはそんなミスも「マルディナータ」(マルディーニ的振る舞い)と呼んで、笑って許したのだった。
 
 近年はアントニオ・カッサーノ(サンプドリア)の軌を逸した振る舞いが「カッサナータ」と言われるが、この呼び方のオリジンは40年も前のチェーザレ・マルディーニにあったというわけだ。
 
 キャリアのピークを印したのは62-63シーズン、ほかでもないロッコ監督の下、ウェンブリーで「黒豹」エウゼビオを擁するベンフィカを2-1で下し、イタリア勢として初めて勝ち取ったチャンピオンズ・カップのタイトルだ。キャプテンとして優勝トロフィーを天に掲げた写真は、その偉大なキャリアのイコン(象徴するもの)としてその後何十年もの間、マスコミで繰り返し使われることになる。
【関連記事】
どこよりも詳しい「アントニオ・コンテの履歴書」。チェルシー転身の理由、キャリア、戦術的志向、所望する新戦力
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」
【イタリア代表】新機軸3-4-3の大きな収穫と残された課題。「当確の16人」と残る7枠の行方は?
【移籍専門記者の裏話】アブラモビッチのコンテ招聘案に反対したヒディンク暫定監督。その裏にあった密約とは?
親交の深かったバルサ番記者がクライフを偲ぶ――「喜びとともに思い出される素晴らしきエピソードの数々」
【パリSG 2-2 マンチェスター・C|採点&寸評】イブラはPKを含めて3度の決定機を逃す…。2つのアウェーゴールには伏兵が絡む

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ