• トップ
  • ニュース一覧
  • 親交の深かったバルサ番記者がクライフを偲ぶ――「喜びとともに思い出される素晴らしきエピソードの数々」

親交の深かったバルサ番記者がクライフを偲ぶ――「喜びとともに思い出される素晴らしきエピソードの数々」

カテゴリ:ワールド

ルイス・フェルナンド・ロホ

2016年03月29日

カンプ・ノウの一室でのあの光景を今もはっきりと覚えている。

ファンタジーを大事にしながら、効率性も追求し、独特の感性でそれを具現化していく。そんな彼から、新たな潮流が幾つも生まれたのは、当然のことだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 1991年は、私にとって特別な年だった。
 
 決して忘れることのできない人物に出会うことになったからだ。その男は、弱かったバルセロナの意識を変え、サッカーそのものを変え、そして私の考えを変えてくれた。
 
 ヨハン・クライフに出会ったのは、私がマドリードからバルセロナ支局に赴任した年のことだ。それからというもの、幸運にも私は、何度も彼との時間を過ごし、ゴルフに付き合ったり、インタビューを行なったりしてきた。
 
 彼の言葉は、現代の選手の口から出てくる軽い言葉や、SNSに溢れるメッセージとは違って、重い意味を持っていた。
 
 私はジャーナリストだ。対して、彼は選手であり、監督だった。互いの立場は異なる。私はクライフについて、好意的なことばかりを書いていればいいわけではない。特に私はマドリード寄りの『マルカ』という新聞に雇われている身だ。厳しいこともたくさん書いた。
 
 ある時、彼から電話がかかってきたことがある。私が書いた記事が気に入らなかったのだ。
 
 カンプ・ノウのロッカールームの隣にある一室で、私は彼と対面した。クライフの顔はほんのり赤くなっていた。彼は怒っていた。
 
「さて、ルイス」
 
 彼は切り出した。私は凍り付いた。広大なカンプ・ノウの、その一角だけ、時間が止まったみたいだった。
 
「君はこの記事を書いた。もちろん、それが君の仕事だ。そのことに関して、私は何も文句はない。ただ、受け入れられないこともある。それで、だ。一体このニュースを、君は誰から聞いたんだろう?」
 
 クライフはいつも“直球”だった。回りくどい言い方はしない。前置きも必要なければ、無駄話もない。正面から立ち向かってくる真摯さを、彼はどんな時も失わなかった。
 
「君がそれを言うか、私たちの関係を終えるか。そのどちらかにしよう」
 
 この件は、最終的に当時の編集長も介入し、なんとか収束した。
 
 あのカンプ・ノウの一室での光景を、私は今もはっきりと覚えている。何に対しても妥協せずに、恐れることなく、ストレートに立ち向かってくる、そんな彼の姿勢だ。
 
 こんなことがあった後も、私たちの関係は続いた。
 
 90年代の初め、バルセロナ市内でよく食事をした。そこで彼が語ってくれたことは、今も生き生きと私のなかで甦ってくる。サッカーのこと、選手のこと、そして戦術のこと――彼の、当時にしては極めて先進的な考えについていくのは大変だった。
【関連記事】
【追悼】メモリー・オブ “スーパースター” ヨハン・クライフ――その雄姿を振り返る
【移籍専門記者】プレミアリーグ得点王のケイン。大物代理人メンデスと契約してマンチェスター・Uへ?
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のユナイテッドを振り返る vol.21~2010-11シーズン ~
【オランダ代表 2-3 フランス代表|採点&寸評】フランス、内容の伴った価値ある勝利! 殊勲者マテュイディは攻守に縦横無尽の活躍
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る vol.5~1993-94シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る vol.4~1991-92シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.3~1990-91シーズン ~
【ビッグクラブの回顧録】“あの時”のバルサを振り返る Vol.2~1988-89シーズン ~

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ