• トップ
  • ニュース一覧
  • 【移籍専門記者の裏話】アブラモビッチのコンテ招聘案に反対したヒディンク暫定監督。その裏にあった密約とは?

【移籍専門記者の裏話】アブラモビッチのコンテ招聘案に反対したヒディンク暫定監督。その裏にあった密約とは?

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2016年04月06日

現指揮官が優先したのは「心からのアドバイス」ではなく「自身の利益」だった。

ヒディンク(後方)にアブラモビッチ(手前)がチェルシーの暫定監督を託したのは2009年に続いて今シーズンが二度目。信頼しているのは間違いないが、今回の新監督選びに関しては……。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 チェルシーのオーナー、ロマン・アブラモビッチには、折りに触れて助言を仰ぐご意見番たちがいる。アンドリー・シェフチェンコ(元チェルシーで元ウクライナ代表)、ヴラド・レミッチ、ファリ・ラマダーニ、ピニ・ザハビ(いずれもエージェント)、そして現暫定監督のフィース・ヒディンクという面々だ。
 
 新シーズンの指揮官選びに際しても、もちろん彼らに相談していた。そして、シェフチェンコやエージェントたちは、アントニオ・コンテ招聘に賛同。ご存知の通りチェルシーは4月4日、コンテと新シーズンから3年契約を結ぶと発表している。
 
 しかしただひとり、ヒディンクだけはコンテの次期監督就任に反対していた。アブラモビッチに対して、こんなことを進言していたという。
 
「コンテはやめたほうがいい。あまりにも神経質で気性が激しすぎる。ああいうタイプの監督は、スタンフォード・ブリッジのロッカールームには合わない」
 
 いまチームを率いている指揮官が、友人として心からのアドバイスを送ったのであれば、アブラモビッチも耳を傾けないわけにはいかなかっただろう。
 
 だが、このアドバイスには裏があった。ヒディンクの“お勧め”は、現在ウェストハムを率いるスラベン・ビリッチだった。同じく新監督候補に挙がっていたマッシミリアーノ・アッレグリ(ユベントス)でも、ホルヘ・サンパオリ(チリ代表監督を退任後、現在フリー)でも、そしてディエゴ・シメオネ(アトレティコ・マドリー)でもない。
 
 なぜか? もしビリッチがチェルシーに招聘されれば、クラブにこう言わせる密約を事前に交わしていたからだ。
 
「ヒディンクをクラブに残してほしい」
 
 そう、手引きした見返りとしてヒディンクはテクニカルディレクター、あるいは監督に非常に近い立場にあるコンサルタントとして、チェルシーに残れる可能性があったのだ。
 
 しかし、結果が物語る通り、アブラモビッチはこの進言には釣られず、「私のファーストチョイスはコンテだ」という主張を押し通した。
 
 百戦錬磨の名監督が策略を巡らせてもなお、ロシア人オーナーの決意は揺るがなかったというわけだ。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にグアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
 

2012~13年の同時期にロシア・リーグで対戦相手だったビリッチ(左)を気に入るヒディンク(右)は、チェルシーに呼び寄せて共闘しようと策略を巡らせたが……。(C)Getty Images

画像を見る

【関連記事】
どこよりも詳しい「アントニオ・コンテの履歴書」。チェルシー転身の理由、キャリア、戦術的志向、所望する新戦力
【移籍専門記者】チェルシーがコンテ招聘を決断した舞台裏。シメオネなど他候補との違いになったのは?
【プレミアリーグ】躍進を続けるレスターが「奇跡の軍団」と呼ばれる6つの理由
【移籍専門記者】ベンゼマ、レバンドフスキ、イグアインなど「大物ストライカーの移動パズル」がさらに複雑化
“超偏愛”4コマ漫画「COME ON YOU ARSENAL!」第26回:“敵”に削られるエジルと“味方”に削られるガブリエウ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ