• トップ
  • ニュース一覧
  • ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」

ミラン番記者の現地発・本田圭佑「ミハイロビッチ監督は背番号10の復帰を待ち望んでいる」

カテゴリ:連載・コラム

マルコ・パソット

2016年04月07日

ミランは1年前と同じく「強制合宿」に入った。

本田が故障欠場したアタランタ戦は1-2で敗北。途中出場したバロテッリ(手前)も違いを作れなかった。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ドラマチックにも悲しいことに、状況は1年前とまるで同じになってしまった。今のミランには希望もなければ、現状に抗う力もない。いま一度再起し、今シーズンを尊厳ある形で終わらせる兆候が、まるで見られないのだ。
 
「状況がまるで同じ」というのは、決して言葉のあやではない。2015年の4月、ウディネーゼに破れたチームに当時の指揮官フィリッポ・インザーギは「ミランに相応しくない選手たちがいる」と激怒し、クラブは懲罰的意味合いの濃い無期限の合宿を命じた。
 
 あれからちょうど12か月後の今、ミランはまたも強制的な練習合宿に入っている。ただ今回この処置を決めたのは、監督のシニシャ・ミハイロビッチだ。もちろん、チームの了承を得たうえでだ。
 
 代表戦で右足を打撲した本田圭佑が欠場した4月3日のアタランタ戦を1-2で落とし、その日の夜から選手たちはミラネッロ(ミランのトレーニングセンター)に缶詰状態。少なくとも4月9日のユベントス戦が終わるまでは続く予定で、その後はこのビッグマッチの出来次第だろう。
 
 2016年の最初の2か月の結果を帳消しにするにしても、これほど酷い形はないのではないか。そんな方法でミランはまたも低空飛行に入った。9試合無敗(5勝4分け)という記録は、日向の雪のように跡形もなく消えてしまった。その後は4試合でたった2ポイント(2分け2敗)という体たらく。それもすべて、ミランより下位のチームと対戦しての話だ。「格下に弱い」のは、何も今に始まったことではないが……。
 
 ミラネッロに日参している記者たちは、この急降下の理由を揃ってこう分析している。「ミランはコッパ・イタリアの決勝進出を決めた時点で気力が尽きてしまったのだ」と。5月22日の決勝でもし優勝できれば、もちろんヨーロッパリーグ(EL)の出場権が手に入るし、例え負けたとしてもユベントスのチャンピオンズ・リーグ参戦(セリエA3位以内)はほぼ確定しているので、ELの出場枠が一つ増える(セリエA4~6位)。
 
 そう、ミランの選手たちは「今シーズンの目標はほぼ達成された」と思いこんでしまったのだ。
【関連記事】
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「昨シーズンとのデータ比較で分かる現在の本田の凄さ」
ミラン番記者の現地発・本田圭佑「本田と同じ“態度”を他の選手も取れたなら……」
【追悼コラム】選手、監督として「カルチョ黄金時代」の礎を築いたチェーザレ・マルディーニの生涯
現地紙コラムニストが綴る――武藤嘉紀のブンデス挑戦記「リハビリ後の武藤を待つものは?」
現地ベテラン記者が香川真司を密着レポート「1ゴールのブレーメン戦で“強い意志”を示した香川。恩師率いるリバプールとの大一番へ」
【ヴォルフスブルク 2-0 レアル・マドリー|採点&寸評】全選手が仕事を完遂したホームチームと全く機能しなかった強者
どこよりも詳しい「アントニオ・コンテの履歴書」。チェルシー転身の理由、キャリア、戦術的志向、所望する新戦力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ