【浦和】必然の大ブーイング。小林祐希に「逃げていた」とまで言われ、悔しくないか?

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年03月08日

柏戦と同様に不安定だった槙野と森脇のゾーン。GK西川のミスパスからの失点は事故ではない。

ホーム開幕戦で黒星を喫した浦和。試合終了後には大ブーイングも鳴り響いた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 2連勝のあと2連敗――。浦和はACL初陣のシドニー戦、J開幕の柏戦で幸先よく連勝スタートを飾ったものの、そのあと浦項と磐田に連敗を喫した。
 
 柏戦では昨季までとはひと味違った力強さを発揮して勝っただけに、今後への期待も膨らんだ。ところが1週間後の磐田戦、相手の戦術にまんまとハマり、前掛かって不安定になった背後のスペースを突かれて(今回は松浦に)バタバタしたまま失点を許す――過去に埼スタで何度も繰り返されてきたゴールパターンを再び見せ付けられて敗れたのだ。
 
 ただ別の見方をすれば、柏戦でチラついていた“不安の種”をさっそく吐き出した、と言える内容でもあった。
 
 槙野と森脇が並んだゾーンは、柏戦と変わらず立ち上がりから守備が安定せず、そのスペースにロングボールを打ち込まれるだけで全体のバランスが狂った。その“いつ攻略されてもおかしくない状況”の延長戦上に、30分のGK西川の軽率すぎるヒールパスからの痛恨の失点シーンは訪れた。決して偶発の事故ではなかった。
 
 序盤は柏木が宮崎を、興梠が上田をフィジカルで圧倒してドリブル突破を仕掛けるなど、「個」の力で押し込み主導権を握った。しかしそのまま押し切ってゴールを奪えずにいると、次第に磐田の組織的なプレッシャーに潰されるようになる。そのまま個の力でねじ伏せられるほど甘くはなかった。
 
 シャドーの武藤と興梠がボールを持った瞬間、磐田の複数人の選手に囲い込まれ、自由を奪われた。その守備が機能し出すと、次第にふたりともジワジワと下がってボールを受けようとして、CFズラタンとの距離が開いてしまう……。3人がバラバラになって連動しないという、負のサイクルに陥った。浦和はチームとして狙っているはずの「襲いかかるような攻撃」を見せられなかった。
 
 浦和の選手たちとペトロヴィッチ監督に伝えたいのが、磐田の小林の試合後のコメントだ。彼は「浦和の選手たちは逃げているようだった」と言っていたのだ。
【関連記事】
【浦和】柏木陽介が語る「歴代最強の10番 」。中村俊輔、本山雅志、そして“あのストライカー”
【J1採点&寸評】浦和×磐田│大チョンボで先制点を献上したGK西川に最低点。ジェイのJ1初得点も飛び出した磐田は、今季初勝利を飾る
【日本代表】五輪予選を振り返った遠藤航が「満足できる大会ではなかった」と語った真意とは?
【浦和】ACLとJでまずまずの船出。 明らかに変化した「5大ポイント」
【セルジオ越後の天国と地獄】主審もプロである以上、「誤審」と判定された時は処分を下されるべきだ
【日本代表】ハリルの逆鱗に触れる!? 指揮官の要求をあえて“無視”した宇佐美のプロフェッショナリズム

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ