• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ピオーリの首が欲しい」「ジルーは絶望」2点先行でドローのミランに批判殺到!「ロッカールームはバラバラ、主軸は反発。交代策は悪夢」

「ピオーリの首が欲しい」「ジルーは絶望」2点先行でドローのミランに批判殺到!「ロッカールームはバラバラ、主軸は反発。交代策は悪夢」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月31日

「どうしてこんなふざけた挽回劇にされるんだ?」

王者を相手に2点のリードを守りきれなかったミラン。(C)Getty Images

画像を見る

 ミランは10月29日、セリエA第10節で王者ナポリと敵地で2-2と引き分けた。首位インテルとの差は3ポイントに広がり、ユベントスに抜かれて3位に転落している。

 前半、ピエール・カルルを負傷で失いながらも、ミランはオリビエ・ジルーの2ゴールで2点を先行。だが、クリスチャン・プリシックもコンディションの問題によりハーフタイムで交代させることとなり、ステーファノ・ピオーリ監督はルカ・ロメロを投入した。

 だが後半、ミランはマッテオ・ポリターノに1点を返されると、さらにジャコモ・ラスパドーリの直接FKで同点に追いつかれる。終盤にはジルーとラファエウ・レオンを下げ、ルカ・ヨビッチとノア・オカフォーを投入するも、再度勝ち越すことはなかった。

 敵地で王者相手にドローとはいえ、前半で2点をリードしただけに、白星を逃したことへの批判は少なくない。ユベントス、パリ・サンジェルマン、そしてナポリと、強豪との公式戦3連戦でひとつも勝てなかったことも、サポーターの不満につながっているだろう。

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 直近の不振が批判されてはいたもののチームのエースであるレオンと、2得点を挙げたジルーをベンチに下げた采配も話題となった。両選手がそれぞれ交代に不満を表しただけになおさらだ。

『Gazztta dello Sport』紙によると、SNSではミランのサポーターが怒りを表しているという。

「ベンチで絶望するジルーの写真が大きく物語っている。ピオーリはチームのコントロールを失ったと思う」
「どうしてこんなふざけた挽回劇にされるんだ? 忘れていたよ。ウチのベンチにいるのはピオーリだった」
「(アントニオ・)コンテ以外にビッグネームの(フリーの)監督はいない。ピオーリを解任して、(マウロ・)タソッティにシーズンが終わるまでのつなぎ役を頼もう。これ以上悪くはならないさ」
「2-0で勝っていて、右ウイングがケガをしたら、(アレッサンドロ・)フロレンツィ投入のような保守的な交代でマネジメントできる。だが、彼は経験豊富ではない、適切ではない若手を投入した。オレはピオーリのクビがほしい」
「ロッカールームはバラバラで、主軸は反発。先発選びはほぼ常に間違っていて、交代策は悪夢のよう。試合の個々の瞬間に戦術的に適応させることがまったくできない。度重なる負傷。ピオーリを追い出すのにほかに何をすべきというんだ?」

 チャンピオンズリーグでも3試合で2分け1敗と白星がなく、ピオーリとチームへの重圧が高まっているミラン。下位に低迷するウディネーゼをホームに迎える次節は、内容と結果が求められる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「想定外」鎌田大地はなぜ出場機会が激減したのか。ラツィオOBが見解「彼のせいでもあるし...」

「バケモン」「本職のような動き」ミランFWジルーの“ビッグセーブ”が話題!急きょゴールマウスに立ち、ピンチ救う「めちゃくちゃガッツある」

「ぺレス会長がOKを出した」「10日以内に結論も」久保建英の再獲得を狙うマドリー、CL次節で“最終視察”と現地報道「クボとの契約に向けて電撃遠征」
【関連記事】
「“カマダ問題”が爆発する恐れがある」鎌田大地の出場機会激減で伊メディアが懸念「日本人MFは落胆している」
「想定外」鎌田大地はなぜ出場機会が激減したのか。ラツィオOBが見解「彼のせいでもあるし...」
「僕は人間。ロボットじゃない」37歳ジルーが振る舞いを弁明。自身の2発で先行も痛恨ドロー「インテルが勝ったのでより悔しい」
「醜い日本サッカー。暗黙の了解だ」75分間シュートを打たず...なでしこJの“予想外の戦い方”を中国メディアが辛辣批判!「スポーツを完全に汚した」「我々が犠牲に」
「このゴールは昨年亡くなった母に捧げます」プレミア初弾の冨安健洋、試合後の投稿に反響。久保、板倉、岩渕、清水らが続々反応!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ