• トップ
  • ニュース一覧
  • 「想定外」鎌田大地はなぜ出場機会が激減したのか。ラツィオOBが見解「彼のせいでもあるし...」

「想定外」鎌田大地はなぜ出場機会が激減したのか。ラツィオOBが見解「彼のせいでもあるし...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年10月31日

「継続的でないことが、彼の成長を遅らせている」

ここにきて苦境に立たされている鎌田(C)Getty Images

画像を見る

 ラツィオの鎌田大地が出場機会を得られなくなってきているのはなぜなのか。OBは選手自身の問題と、チーム事情の双方に原因があるとの見解だ。

 セリエA開幕から4試合連続で先発出場していた鎌田だが、その後2試合は出場機会なし。直近の3試合も出場時間は23分、26分、11分にとどまっている。その間、開幕4戦3敗で出だしから躓いたチームは、ここ4試合で3勝と復調の気配を感じさせているところだ。

 開幕から2試合連続でスタメンに名を連ねたチャンピオンズリーグでも、10月25日のグループステージ第3節フェイエノールト戦では出番なし。日本代表から外れ、インターナショナルウィーク中のチームに残ったにもかかわらず、再開後の公式戦2試合でほとんどプレーできていない。

 セルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチに代わる新たな中盤のレギュラー候補として加入した鎌田だけに、直近の出場機会の少なさを受け、地元メディアの報道も騒がしくなっているところだ。

【動画】王者ナポリから左足で鮮烈弾!鎌田大地の移籍後初ゴール
 クラブOBのルチャーノ・ザウリは、ラツィオ専門サイト『La Lazio Siamo Noi』で「想定していたように出場機会を得られていないのはカマダだ」と述べている。

「それは彼のせいでもあるし、チームのパフォーマンスに浮き沈みがあるからでもある。中盤の人員過多の代償を払っているのは確かだ。継続的でないことが、彼の成長を遅らせている」

ラツィオは30日のセリエA第10節でフィオレンティーナと対戦する。フェイエノールト戦で完敗し、批判を浴びたばかりだけに、先発メンバーの人選が注目されるところだ。

ただ、衛星放送『Sky Sport』や『Gazztta dello Sport』紙といった大手メディアやLa Lazio Siamo Noiは、鎌田が再びベンチスタートになると予想している。一方で、『Il Messaggero』紙など、一部メディアは先発出場の可能性を伝えた。

確かなのは、限られた出場機会を生かさなければいけないということだ。鎌田はこの難局を乗り越えられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「魔法の方程式が見つかった」出番激減の鎌田大地、ラツィオ中盤の“最適解”確立で苦境と現地報道「監督はカマダが大好きだが...」 

「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」 

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「“カマダ問題”が爆発する恐れがある」鎌田大地の出場機会激減で伊メディアが懸念「日本人MFは落胆している」
「CLでカマダを出さなかったのは奇妙」鎌田大地の起用法にラツィオ指揮官が苦悩か。地元メディア「サッリは評価しているのに、使えない」
「カマダを起用できなかったのは残念だ」なぜ鎌田大地は完敗でも出番が与えられなかったのか。ラツィオ指揮官は“後悔の念”
「育ち悪すぎだろ」内田篤人も驚いた鎌田大地の“素顔”「もっと真面目なのかと思った」
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ