• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リーガ現地コラム】全盛期を迎えた“世界で最も地味で、最も優れたCB”ディエゴ・ゴディン

【リーガ現地コラム】全盛期を迎えた“世界で最も地味で、最も優れたCB”ディエゴ・ゴディン

カテゴリ:連載・コラム

豊福晋

2015年11月20日

ほぼすべての面でゴディンはピケを上回っている。

今シーズンのアトレティコではここまで、公式戦全試合にフル出場しているゴディン。堅守が自慢のシメオネのサッカーには必要不可欠な存在だ。 (C) Getty Images

画像を見る

 たしかな実力を備えながらも、華やかさやスター性の乏しさが原因で、正当な評価を受けられない選手がいる。
 
 どんな時代にも、どんな国にも、そんな過小評価を受ける選手はいたものだ。
 
 それは2015年になっても変わらない。11節までに6失点とリーガ・エスパニョーラ最少失点を誇るアトレティコ・マドリーの守備の要、ディエゴ・ゴディンもそのひとりだ。
 
 昨夏、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は断言した。
 
「ゴディンとコケだけは手放せない」
 
 指揮官が全幅の信頼を寄せるように、アトレティコの守備はゴディンがいなければ成立しえない。今シーズンのパフォーマンスは目を見張るほどで、29歳にしてキャリアの全盛期を迎えている。
 
 しかし、いつになっても彼が正当な評価を受けることはない。ちょうど1歳年下のジェラール・ピケと比較してみれば、わかりやすい。
 
 ふたりの間には、世界的な評価や知名度において雲泥の差がある。ピケはワールドワイドに知られており、評価も高い。バルセロナとスペイン代表という、主要コンペティションでタイトルを争うチームでプレーしているのが、その理由だろう。パートナーが世界的歌姫のシャキーラということもあり、サッカーファン以外の層にも広く知れ渡っている。
 
 一方のゴディンは、現場レベルでは「CBの手本にすべき」と非常に高い評価を得ている。だが、ファンやメディアの評価、そして知名度で大きくピケに劣る。CBとしての能力、ここ数年のパフォーマンスで凌駕しているというのに、である。
 
 1対1の強さ、闘争心、リーダーシップ、コーチング、ピッチ内外での振る舞いなど、ほとんどすべての面においてゴディンはピケを上回っている。同レベルなのは空中戦とフィードの精度くらいだろうか。
 
【関連記事】
【マドリー番記者のクラシコ展望】ベニテス監督は選手の要望を聞き入れるのか?
【バルサ番記者のクラシコ展望】故障明けのメッシは勝負所で投入すべきだ
【旧知の記者が激白】C・ロナウドは90パーセントの確率でPSGに移籍する
【現地コラム】イングランド代表の「新ガスコイン」。21歳の逸材バークリーが、ついに――
イタリア行きに苦労するもついにアッズーリとメガクラブへ。エデルの「知られざる波乱万丈伝」
【バイエルン番記者】どうなる!? グアルディオラ監督との契約延長交渉

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ