• トップ
  • ニュース一覧
  • 【韓国メディアの視点】株価急上昇のFCソウル・高萩洋次郎に「(韓国代表)キ・ソンヨンと比べても遜色ない」の評価

【韓国メディアの視点】株価急上昇のFCソウル・高萩洋次郎に「(韓国代表)キ・ソンヨンと比べても遜色ない」の評価

カテゴリ:連載・コラム

慎武宏

2015年10月27日

FCソウルを2年連続FAカップ決勝に導いたキーマンとして欠かせぬ存在に。

FCソウルでは不可欠な存在となっている高萩。決勝進出を決めたFAカップで優勝すれば、来季は再びACLの舞台でその姿を見ることができる。(C) Getty Images

画像を見る

 FCソウルでプレーする高萩洋次郎が韓国で株を上げている。10月14日に行なわれたFAカップ準決勝・蔚山現代戦では1得点・1アシストを記録。FCソウルを2年連続決勝に導く活躍を見せ、FAカップ準決勝の“マン・オブ・ザ・ラウンド”に輝いた。
 
 10月27日に行なわれたFAカップ決勝メディアデーではFCソウルのチェ・ヨンス監督とともにチームを代表して記者会見に出席し、その様子が多くのメディアで取り上げられた。韓国のサッカー専門誌『Four Four Two KOREA』のホン・ジェミン記者も言う。
 
「FA準決勝では先制点となるミドルシュートを決め、決勝点もアシストする大活躍だった。蔚山には同じ日本人の増田誓志もいて記者たちの間では密かに“日本人MF対決”にも注目が集っていたが、より強い存在感を放っていたのは高萩だった。今や完全にFCソウルに欠かせぬキーマンになっている」
 
 ウェスタン・シドニー・ワンダラーズ退団後の6月、アジア枠選手としてFCソウルに加入した高萩。7月25日の仁川ユナイテッド戦でKリーグ・デビューを飾ったが、なかなか調子が上がらず波に乗れなかった。移籍直後は身体の動きも鈍くコンディションも万全ではなかった。
 
 そうした状態を考慮してチェ・ヨンス監督も、プレータイムを徐々に増やしながらKリーグへの適応期間を設けていた。しかし、3試合目の釜山アイパーク戦(8月19日)で初ゴールを決めると、そこから調子を上げて、今ではFCソウルの“中盤の要”となっている。
 
「とにかくそのビルドアップ能力が光っている。GKやDFもまずは高萩にボールを預けようと意識していると話していた。FCソウルの攻撃は高萩から始まると言っても過言でない。FCソウルはこれまでキ・ソンヨン(スウォンジー)、ハ・デソン(北京国安)、コ・ミョンジン(アル・ラーヤン)などがゲームをコントロールしてきたが、高萩のビルドアップ能力は彼らと比べても遜色ない。むしろ高萩は韓国人ボランチにはない長所を多く備えている印象だ」(ホン・ジェミン記者)
【関連記事】
【J1】第2ステージ・15節終了時のCS暫定組み合わせ。次節にも広島にステージ優勝の可能性
Aリーガー田中裕介が語る「Jクラブがアジアで苦戦する理由」
【日本代表】ストライカー不遇の法則。佐藤寿人、豊田陽平…それでも代表監督に愛されなかった理由
【日本代表ボランチの系譜】柱谷哲二から遠藤保仁まで。変移する“ハンドル”の理想形は「遠藤+今野」の資質を持つ人材?
【韓国メディアの視点】「7年ぶりに4強進出がゼロ」。ACLで全滅した韓国勢が抱く危機感
【韓国メディアの視点】高評価のカレンと“ソウルの救世主”と期待される高萩――。日本人Kリーガーの評価は?
【韓国メディアの反応】金崎を踏みつけたキム・ミンヒョクの行為を韓国はどう伝え、感じ取ったのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ