• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼以上の才能を持った選手は世界中にいない」シャビが後継者と認めるペドリは何が“別格”なのか。番記者が解き明かす【現地発】

「彼以上の才能を持った選手は世界中にいない」シャビが後継者と認めるペドリは何が“別格”なのか。番記者が解き明かす【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

エル・パイス紙

2022年03月05日

「ペドリのような選手は他にいない」

故障で出遅れたものの、本来の輝きを取り戻しているペドリ。(C)Getty Images

画像を見る

「ペドリのような選手は他にいない」。バレンシア戦(バルセロナが4-1で勝利)後にシャビは熱を込めて語った。

 この日、ペドリは先発を外れた。これからの試合に備えて、足の筋肉を休ませる必要があったからだ。しかし59分から出場すると、頭をフル回転させ、パスを捌くだけで十分だった。試合の流れを的確に読みながらタメを作り、味方のマイボールの時間を増やした。足下にボールをコントロールすることで守備をする。シャビが就任以来、口を酸っぱくして言っていることを率先して手本を示した。

 さらに63分にはペナルティエリア手前から右足を豪快に一閃。ピエール=エメリク・オーバメヤンの背中をかすめゴールに吸い込まれたことで、記録上はガボン代表FWの得点となったが、「並の選手ではない」とシャビも一目置くほどのパフォーマンスを完遂させた。

 ブラウグラナの監督は、現役時代に確かなポジショナルプレーの理解を土台にサッカーのボキャブラリーを自在に駆使し、バルサを美しさと強さを兼ね備えたチームに押し上げ、スペイン代表をメジャータイトルの獲得に導いた。彼はペドリをそんな自身が残したレガシーを体現する選手と重ね合わせて見ている。

【動画】華麗なボールタッチから圧巻サイドチェンジ!ペドリの超絶プレー
 就任直後のことだった。シャビは「バルサでプレーしているにもかかわらず、ポジショナルプレーへの理解が不足している選手がいる。不思議なことだ」と指摘した。そんなチームの中で、上空からピッチを俯瞰するように“双眼鏡視点”でプレーするセルヒオ・ブスケッツとともに例外と言えるのがペドリだ。なぜなら彼は子供の頃からパスを受ける前に周囲を見渡すことを習慣化させるまでに徹底した指導を受け、その類まれなるセンスを身に付けてきたからだ。

 ボールをプロテクトする際に、一瞬コントロールを失い、相手を引き剥がすことができない。球離れがワンテンポ遅れ、相手に寄せられる。これはバルサの中盤に起こっている問題だ。そんな中で、クラブの関係者曰く、「異才を放っている」のがペドリだ。さらにその意味を説明する。

「一つのアクションで封じることができないし、とりわけライン間でのポジショニングに秀でている。1回のボールコントロールでスペースと時間を確保するところはイニエスタ的、パスを出し入れすることで新たなギャップを作るところはチャビ的でもある」

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
【関連記事】
「ずっと一緒にリハビリをしてた」安部裕葵が明かしたバルサの天才MFとの“知られざる関係”にファンも驚き!「凄い選手。ポンポンポンとトップに…」
「毎回、試合中に帰らせられていた」大久保嘉人が元ブラジル代表“悪童”の驚愕秘話と意外な素顔を明かす!「2人部屋だったんですけど…」
「まるで別世界にいるよう」神戸FWボージャンが母国紙に語った日本の印象。とくに感銘を受けたのは?「お気に入りになった」
「すね当てを蹴られて、おまえ動くなよと…」大久保嘉人がスペイン時代に“ビビった”名DFは?「削り方も半端ないし、顔も怖くて」
「いろいろな記事が出ていますが…」バルサB安部裕葵がベッドの上から手術を報告。去就についても言及、「鹿島に戻ってきて」の声殺到には“本音”も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ