【千葉】12戦負けなし。終盤戦で示したベースアップと若手の確かな成長

カテゴリ:Jリーグ

加茂郁実

2021年11月30日

有言実行。ふた桁得点をクリアした見木

確かな成長を示した見木(写真左)と髙橋。シーズン終盤に結果を残したチームを支えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 9月11日に、磐田に1-3で敗れて以降、12戦負けなしの7勝5分。これがリーグ終盤の千葉の戦いぶりだ。優勝を果たした磐田とは力の差を感じたものの、41節で対戦した2位・京都にはスコアレスドローと、通用する手ごたえも得た。「シーズン当初からこういう戦いができていれば」という見方もできるが、新加入選手も多く、シーズン前からキャプテンの鈴木大輔は「チームとしてでき上がるまでには少し時間がかかると思う」と冷静に分析。その通りの結果となった。

 エンジンのかかりは遅かったが、前半戦は大卒2年目の見木友哉のブレイク、後半戦ではユース昇格2年目の櫻川ソロモン、そして高卒で見木と同じ23歳の髙橋壱晟といった選手が存在感を示したのはチームとしてもポジティブな材料だろう。
 見木に関しては、もともと得点感覚は非常に優れている選手だった。シュートの技術だけでなく、ポジショニングや前を向く速さなどに秀でており、その力を遺憾なく発揮。さらに今季に懸ける思いは開幕前から強く、シーズン前には「今年に懸けているところはあります。試合に出れば、点を取る自信はあります。欲を言えば、トップ下で出場したい」と、意気込んでいた。

 シーズン当初は左サイドハーフで出場することもあったが、その後はシステム変更も味方し(3-4-2-1へ)、トップ下(2シャドーの一角)のポジションを確保。5節の琉球戦で今季初ゴール、5月には4試合連続ゴールを記録し、J2月間MVPも受賞した。

 しかし、本人は「まだまだほかにも決められるチャンスは多くあった」と、決して満足しない。特に、リーグ中断明けは相手のマークも厳しくなり、ゴールを決められないゲームも増えた。ただ、そういった試合でも、前線からの守備でも貢献。何よりも、ゴールを取れない時でも、少し下がってボールをさばいてチャンスを演出。攻撃にリズムをもたらし5アシストという数字も残している。1シーズンを通して大きな怪我もせずにプレーし、チームの中心選手へと成長したと言っていいだろう。
【関連記事】
【セルジオ越後】大久保の191点を超えるには何が必要?阿部の経験値はすぐ生かされない? 元代表選手の引退で見えてくるもの
【私が見た阿部勇樹】口数は多くないが周囲を魅了する人柄。今でも千葉を気にかけ
【私が見た阿部勇樹】当初は想像できなかったキャプテンの姿。感じられた精神面の成長
【私が見た阿部勇樹】最高潮は2010年…“ルーニー潰し”が窮地の岡田ジャパンを救うきっかけに
ジェフユナイテッド市原・千葉が2022シーズンの新ユニフォームを発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ