3人のレジェンド、福西崇史×坪井慶介×佐藤寿人が語り合う「森保ジャパン検証」

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2021年11月05日

危機感は必要も…

日本代表でも活躍した左から福西崇史氏、佐藤寿人氏、坪井慶介氏。佐藤氏はリモートでの出演に。写真:徳原隆元

画像を見る

 カタール・ワールドカップのアジア最終予選を戦う森保ジャパンは、10月にアウェーでのサウジアラビア戦に敗れ、窮地に立たされたが、ホームでのオーストラリア戦には劇的な勝利。この2試合で見えた収穫と課題、そして11月のアウェー2連戦(ベトナム戦、オマーン戦)に向けた展望を、日本代表としても活躍した3人のレジェンドに検証してもらった。

※『サッカーダイジェスト』2021年11月11日号より転載。


――◆――◆――

――今日はお三方に、カタール・ワールドカップのアジア最終予選を戦う森保ジャパンについて語りあっていただければと思います。寿人さんはリモート出演ですが、ざっくばらんにお願いします。まず10月の2試合について。アウェーのサウジアラビア戦は0-1で敗れ、3試合で早くも2敗目を喫しましたが、続くホームでのオーストラリア戦では勝利を掴みました(12か国がふたつのグループに分かれ、各国が総当たりで10試合を戦う今最終予選で出場権を獲得できるのは各グループの上位2か国、計4チーム。各組の3位はプレーオフへ回る)

福西 10月の2試合が鍵だと考えていましたが、サウジアラビア戦を落としたのはやはり痛手だと思います。ただ、2位狙いではないですが、1位で予選を突破するには他力が必要となった状態で、ホームでオーストラリアに勝つことができました。危機感は持たなくてはいけませんが、そこまで悲観をしなくても良いのかなとは個人的に考えています。

坪井 僕も同意見ですね。満足できる結果ではありませんし、今後も厳しい戦いが続くはずです。ただ僕はやはりディフェンス面を気にして見ており、守備面は戦術的にも安定している印象です。そこが崩れなければ可能性はまだまだ広がるのかなと。

佐藤 僕も一緒でサウジに負けたのは非常に苦しかったですが、オーストラリアに勝ってなんとか踏みとどまれたのかなと。サウジ戦はアウェーだったので勝点1でも良かったと思うんです。相手に「3」を与えるなら、「1」を拾ったほうが現実的だったので。もっとも失点シーンを振り返っても、引き分けでOKと考えていた選手は少なかったように映りました。無理に前に出たことで、あの場面は結果的に柴崎(岳)のパスミスに見えましたが、チームとして立ち位置が悪く、本来いなければいけないところに人がいませんでした。外から見ていた立場とすれば、全体が得点を奪いに、前へ行きすぎていたように感じました。

福西 柴崎ひとりのミスではなかったのかなと。後ろにいた吉田(麻也)はクリアをしようという意図があったはずで、キーパーのポジショニング、柴崎へパスを出すタイミングを含め、全体がバラバラだった。寿人が言うようにあの時間帯でどう試合を運ぶかは課題が残ったよね。

佐藤 あそこ、もしフクさんがボールを持った時は中央にサポートが欲しいですよね?

福西 そうだね、中にいてほしい。一回、預けて、麻也が正面でもらえる形を作ってもらいたい。柴崎がボールを持つ前からチーム全体での準備が必要だったよね。

佐藤 点を取りにいく時のバランス、そこが崩れていました。

坪井 サウジ戦は柴崎にボールが入った時に周りの選手が上手く関わることができず、今話したような場面がいくつかあったように見えました。柴崎の判断が遅いと思われがちですが、サポートを含め、迷ってしまう部分があったのではないでしょうか。それがすべてではないですが、改善したいポイントになります。
佐藤 あとはメンタル面も影響したかもしれません。初戦のホームでオマーンに敗れ、予定していたプランが崩れたのかなと。どうですかね?

福西 それもあるし、僕は固くやりすぎているように見えたかな。負けられないから後ろに重心がかかり、まずは後ろのバランスを崩さないような戦い方になっていたような。サイドバックは上がるにしても、中からもう1、2枚、前に出ていければ、プレッシャーをかけられるけど、サウジ戦では7番(トップ下のアルファラジ)に対応した一方で、上手く前へいけなかったのかなと。相手に応じて柔軟にプレーできるのがベストだけど、サウジ戦では中盤の相手選手の出て入っての動きにちょっと翻弄された印象はあるよね。

佐藤 前半はチャンスはありましたけど、やっぱり決めないと……。

福西 ストライカーの寿人としてはそこをどう見る?

佐藤 決めないと、苦しい結果になるのはサッカーの世界でよくあることです。オマーン戦もそうですが、そのツケを払う形になりました。

福西 サウジ戦は鎌田(大地)からのスルーパスに抜け出した大迫(勇也)のシュートもあったよね。寿人はあのシーン、何か策はあった?

佐藤 僕が考える策としてはキーパーの上ですかね。

福西 ひとつ前のタイミングで上か。

坪井 あそこは少し遅れてDFのプレッシャーが来ていたよね。

佐藤 そうですね。それと、もう少し利き足の右に持ち出したかったはずです。足もとに入りすぎて、ミートする時に寄せられていました。最初のトラップは良かったですが、キーパーに読まれてもいました。それと僕はクロスに大迫が合わせた場面のほうが惜しかったとも感じました。

坪井 中国戦のような右サイドからのクロスに合わせたシーンだね。大迫はチャンスに絡んでいて、その部分では良さは出ていたのかなと。あとはゴールというところだったけど。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ三笘や古橋を招集したのか? 彼らを先発起用しなければ呼んだ意味がない!
【森保ジャパン最新序列】新機軸4-3-3で初招集の三笘に出番はあるか。CFのファーストチョイスも興味深い
「交渉を開始している」古橋所属のセルティック、川崎MF旗手怜央の獲得に本腰と現地報道! 優勝決定時には涙…「中盤の選択肢として見ている」
三笘薫と旗手怜央を初選出! W杯最終予選アウェー2連戦へ、日本代表メンバー27人を発表
「日本代表の戦力としても彼の攻撃力は――」森保ジャパン初選出の三笘薫に指揮官が期待すること

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ