• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表の戦力としても彼の攻撃力は――」森保ジャパン初選出の三笘薫に指揮官が期待すること

「日本代表の戦力としても彼の攻撃力は――」森保ジャパン初選出の三笘薫に指揮官が期待すること

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年11月05日

「ウイングバックをしっかりとこなせている」

待望のA代表初選出を果たした三笘。森保監督は「彼の攻撃力は武器になる」と期待を寄せる。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 満を持しての、A代表初選出だ。

 日本サッカー協会は11月4日、カタール・ワールドカップのアジア最終予選でベトナム、オマーンと対戦する11月シリーズのメンバーを発表した。

 選出された27人のリストの中には、かねてより代表入りが期待されていた三笘薫の名前もあった。今夏に東京五輪を経験し、川崎フロンターレからベルギーのユニオン・サン=ジロワーズに新天地を求めた24歳のアタッカーの評価、招集の意図などについて、森保一監督は次のように話す。

「まずは、彼の攻撃力を、これまでもオリンピック代表チームのほうで武器として使わしてもらいながら、彼のことを見てきました。

 所属チームでやっとレギュラーとして出始めたかなというところで、ヨーロッパで戦うなかで力をつけてきているのも確認できましたし、日本代表の戦力としても、彼の攻撃力は武器になるということで招集させてもらいました」

 移籍当初はなかなか出番がなかったが、9月12日の7節・ゲンク戦で途中出場からデビューを果たすと、同21日のベルギー・カップ5回戦のレブベーケ戦で初先発&初ゴールを記録。以後もコンスタントに出場し、10月16日の11節・スラン戦では、後半からの出場でハットトリックの離れ業をやってのけた。
 
 指揮官は「守備の部分で、インテンシティ等々、上げていってもらいたい」とリクエストするが、それも大きな問題ではないようだ。

「所属チームでは今、攻撃も守備もかなりハードワークしながら、高いインテンシティでプレーしなければいけないウイングバックというポジションを、しっかりとこなせている」

 11月シリーズで日本がどんなシステムで戦うかは分からないが、いずれにせよ、森保監督は「厳しいワールドカップ・アジア最終予選のなかでも、十分に力を発揮してくれるだろう」と三笘の奮起を楽しみにしているようだ。

 Jリーグでは無双だった男は、ベルギーで研鑽を積み、どこまで進化しているのか。初のA代表でのプレーに、これまで以上に大きな注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】W杯アジア最終予選ベトナム、オマーン戦に臨む日本代表招集メンバーを一挙紹介!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ三笘や古橋を招集したのか? 彼らを先発起用しなければ呼んだ意味がない!
「いまだに悪夢だと感じている」三笘薫に衝撃ハットで翻弄された敵DF2人が“トラウマ”と現地報道!「日本人があざ笑った」
【森保ジャパン最新序列】新機軸4-3-3で初招集の三笘に出番はあるか。CFのファーストチョイスも興味深い
「これは誰だ?」セルティック古橋亨梧のニューヘアスタイルが英国で大反響!「エミネムか」
「大迫なん?」「川崎さん大盤振る舞いやな」アウェー2連戦に挑む日本代表27人が発表! ファンの反応は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ