【J1採点&寸評】鹿島×浦和|落球の曽ヶ端に最低点4.5。逆転2ゴールの李に最高点

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年07月24日

鹿島――前半はパーフェクトといえた柴崎。しかし、攻撃面で目立てず……。

警告/鹿島=ファン・ソッコ(90+1分)、浦和=槙野(5分)
退場=なし
MAN OF THE MATCH=李 忠成(浦和)

画像を見る

柴崎は前半、相手に主導権を与えず、鹿島ペースに持ち込む。先制ゴールにも絡んだが……。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第2ステージ5節]
鹿島アントラーズ 1-2 浦和レッズ/7月23日/県立カシマサッカースタジアム
 
【チーム採点・寸評】
鹿島 5.5
前半はアグレッシブに浦和を自陣に押し込み、積極的にゴール前に飛び出す攻撃を連発。しかし後半、受ける形になると、間延びしてしまい攻撃も単調に。曽ヶ端のミスは痛恨だった。
 
【鹿島|採点・寸評】
GK
21 曽ケ端準 4.5
GKとしては痛恨といえる「シュートセーブ→キャッチしきれず→ボールを見失う」というミスから、決勝ゴールを与えてしまった。浦和の勢いがあったとはいえ、コースは防いでいただけにもったいなかった。
 
DF
22 西 大伍 5(75分OUT)
遠藤の攻撃参加をフォロー。サイドを崩されて失点を招くことはなかったが、攻守ともに変化を与えるプレーは限られた。1-2となったあとに交代に。
 
14 ファン・ソッコ 5
よく踏ん張っていた。しかし、李の緩急をつけた動きに付ききれず競り負けて、先制ゴールを与えてしまった。
 
3 昌子 源 5.5
カウンターから繰り出された阿部の決定的なシュートを間一髪ブロック。前を向いた守備は強い。ただ横の揺さぶり、後ろを突かれた時の動きに課題を残した。
 
16 山本脩斗 6
なかなか攻撃に加われずにいたなか、先制ゴールをアシスト。しかし、その後、柏木のサイへのカットアウトの動きに付き切れなかった。プラスマイナスゼロで採点6とした。
 
MF
10 柴崎 岳 5
途中まで守備時は柏木にマンマーク気味について、浦和のボールの出どころを封じた。加えて飛び込んでくる阿部もチェックする仕事もこなす。前半はほぼパーフェクトに仕事をしていた。しかし後半、逆転を許したあとに反撃へ転じたかったが、攻撃面で目立つことはできなかった。
 
40 小笠原満男 5.5(90 分OUT)
最終ラインの前でボールをさばき、阿部らの飛び込んでくるアタックに対応。それでも浦和が押し込んできた際に、撥ね返し切れなかった。試合終了間際に、永木へ交代した。
 
25 遠藤 康 5.5
質の高いフリーランからチャンスを作る。金崎に惜しいグラウンダーのアーリーパスを放ち、自らも決定的なシュートを放った。枠に飛ばしていれば、ヒーローになっていた。

『ポスト遠藤』の座を争う、柏木陽介と柴崎岳の背番号10対決は意外な展開に…

 
【関連記事】
小笠原満男との対決に「勝てると思った」。日本代表にも選ばれた“第3の男”を、浦和はどう生かす?
鹿島戦2得点の李忠成が語ったFWの人生訓。確率は“1%以下”「でも100回すべてに全力で懸けて…」
「ポスト遠藤」の座を争う、柏木陽介と柴崎岳の見応えある10番対決の行方は――
土居聖真が浦和戦で突き抜け“大台”目前に。『野沢越え』の先、鹿島史上最多なるか?
「リオ世代最多出場」関根が五輪代表から落選。今年、国内招集なし。原口に続く選考の“理不尽”と“妥当性”について考える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ