• トップ
  • ニュース一覧
  • 優勝&残留争いで負けられぬ横浜ダービー、ポイントはズバリ“判断の速さ”! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

優勝&残留争いで負けられぬ横浜ダービー、ポイントはズバリ“判断の速さ”! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月24日

横浜の敵陣での攻撃vs横浜FCの自陣での守備

横浜が敵陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 最後の局面で横浜は、いかに前線の3トップを含めてスピード感を出せるかが攻撃のカギになります。

 10人で守備ブロックを敷かれると、どんなチームでも崩し切るのは難しいです。そのうえで、ボールを持ちすぎてしまうと相手の守備陣形が整ってしまうので、一人ひとりが持つ時間を短くして、ボールを動かすということがテーマになってくるでしょう。

 横浜FCは5-2-3のような形で守備をしてきます。このとき、この図のようにサイドバックからウイングにボールを出して、トップ下のM・ジュニオールが裏に抜けることでできた図の赤いスペースに、名古屋戦でも見せたボランチや逆のサイドバックが入っていく積極性を出せれば、同じようにチャンスを作り出せるでしょう。こうした敵陣でのポジショニングで相手を混乱させられるかにも注目です。

 横浜FCからすると、仮に敵陣に攻撃していって、奪われてカウンターという危険性も大いにあるので、リスクマネジメントを徹底しつつ、ブロックを敷いて対応できるかが勝負の分かれ目となりそうです。

 その時間を長く作り出せれば、リーグで一番攻撃力がある相手とはいえ十分に戦えるはず。相手は流動的に動いてくるチームなので、人にマークにいくのか、スペースを埋めるのか。また松尾とF・ヴィゼウがどこまで守備に戻るのかという2人のポジショニングもカギになってきます。

 不安な点としては、球際に少し弱いというところ。横浜は間違いなく球際に強いので、ここで後手を踏んでいると、いくら戦術的に守っていても個の力で打開されてしまう可能性がある。短い期間で修正できる話ではありませんが、1対1のデュエルに関しては当然大事になってきます。

 横浜FCは守備に関して、序盤は集中力を保っていられるのですが、徐々にトーンダウンしてしまう傾向にあります。なので、いかに継続性をもって対応できるか。あきらめずにずっと続けるというメンタルの維持も大切です。またこの局面でも、勇気を持って前に出て守備をする素早い判断ができるのかも必要なポイントとなりそうです。

 今回は“横浜ダービー”という名前だけではなく、両チームの状況を考えても間違いなく重要な一戦。勝点3を得るために、集中力や精度、テンポを上げるといった両者の判断力に要注目です。
 

Jリーグ優勝クラブで活動していたアナリストの第一任者杉崎健氏。Twitter(https://twitter.com/suzakken)やオンラインサロン(https://community.camp-fire.jp/projects/view/356767)などでも活動中。

画像を見る

【著者プロフィール】
杉崎健(すぎざき・けん)/1983年6月9日、東京都生まれ。Jリーグの各クラブで分析を担当。2017年から2020年までは、横浜F・マリノスで、アンジェ・ポステコグルー監督の右腕として、チームや対戦相手を分析するアナリストを務め、2019年にクラブの15年ぶりとなるJ1リーグ制覇にも大きく貢献。現在は「日本代表のW杯優勝をサポートする」という目標を定め、プロのサッカーアナリストとして活躍している。Twitterやオンラインサロンなどでも活動中。

◇主な来歴
ヴィッセル神戸:分析担当(2014~15年)
ベガルタ仙台:分析担当(2016年)
横浜F・マリノス:アナリスト(2017年~20年)

◇主な実績
2017年:天皇杯・準優勝 
2018年:ルヴァンカップ・準優勝 
2019年:J1リーグ優勝
 
【関連記事】
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ