• トップ
  • ニュース一覧
  • 優勝&残留争いで負けられぬ横浜ダービー、ポイントはズバリ“判断の速さ”! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

優勝&残留争いで負けられぬ横浜ダービー、ポイントはズバリ“判断の速さ”! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月24日

見どころは“前半最後の15分”

杉崎氏が予想した「横浜FC対横浜」のフォーメーション。

画像を見る

 Jリーグは9月25日、J1第30節の4試合を各地で開催。ニッパツ三ツ沢球技場では、残留争いと優勝争いという両極端の立場にいる20位の横浜FCと2位の横浜F・マリノスが対戦する。

『サッカーダイジェストWeb』では、Jリーグの各クラブでスカウティング担当を歴任し、2019年には横浜でチームや対戦相手を分析するアナリストとして、リーグ優勝にも貢献した杉崎健氏に、横浜ダービーの勝負のポイントを伺った。

 確かな分析眼を持つプロアナリストは、注目の一戦をどう見るのか。予想布陣の解説とともに、試合展開を4つの状況に分け、それぞれの見どころを語ってもらった。

――◆――◆――

●横浜FC
今季成績(29節終了時):20位 勝点18 4勝6分19敗 21得点・63失点

●横浜F・マリノス
今季成績(29節終了時):2位 勝点65 20勝5分4敗 64得点・26失点
 

杉崎氏が想定する両チームのマッチアップ図。

画像を見る

【予想布陣解説】
 横浜FCのシステムですが、今回もいかに守ってカウンターに持っていけるかという展開になるはずなので、3-4-2-1にして、守備時には最終ラインを5枚にすることで、耐えしのぐという姿勢をとると予測しています。ただ、FC東京戦の後半のように、4-4-2を採用する可能性もゼロではありません。

 CBは、前節・FC東京戦の立ち上がりにガブリエウが負傷交代していたので、間に合うかもしれませんが韓浩康を配置しました。前線は、前々節の浦和戦と同じ3人にしています。ただFC東京戦で先発したジャーメイン良のパフォーマンスが個人的には良かったと感じているので、もしかすると彼の可能性もある。ですがフェリペ・ヴィゼウもコンディションが上がってきていて、キープ力や得点の匂いがするアタッキングをしているのと、サウロ・ミネイロとの相性も良さそうなので、ジャーメインをベンチスタート予想にしています。

 横浜は、小池龍太が前節の前の時点で怪我をしているという情報がありましたが、ふたを開けるとスタメンだったため、今回も問題ないでしょう。また、チアゴ・マルチンスがしばらく怪我で出ていませんでしたが、現在練習でフルメニューを消化しているという情報があるので、おそらくスタメン復帰するのではないかと考えています。

 その相方、左CBは實藤友紀が担うことが多いですが、今回は対面する外国籍選手の特徴を考え、よりビルドアップやパワーやスピードを強みとする岩田智輝を入れました。

 横浜に関しては、そこまで過密な日程ではなく、負けはしましたが内容的にもさほど悪くなかった前節から、大幅な変更はなさそうです。3列目以降の前の選手は、全員前節と同じメンバーとしています。

 チームの特徴として、ここまで横浜FCは、前半の最後の15分の失点数がかなり多く、18失点しています。一方で横浜の得点数を前半の15分毎に見ると5点、8点、11点と、時間が経つにつれてどんどん得点数が増えています。このデータから見ても、とくに前半の最後の15分には注目です。

 また、横浜の失点を見ると、後半の立ち上がりが一番多い。両チームがハーフタイムでどう修正して後半に入っていくのかも見どころです。
 
【関連記事】
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ