• トップ
  • ニュース一覧
  • 優勝&残留争いで負けられぬ横浜ダービー、ポイントはズバリ“判断の速さ”! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

優勝&残留争いで負けられぬ横浜ダービー、ポイントはズバリ“判断の速さ”! プロ分析官が注目の一戦を徹底展望!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年09月24日

横浜FCの自陣からの攻撃vs横浜の敵陣での守備

横浜FCが自陣でボールを保持している際のマッチアップ図。

画像を見る

 まずひとつめの注目ポイントは、横浜FCが3-2-5から形を変えずに、90分間いられるか。両ウイングバックの2人が、なるべく下がらずに高い位置を維持し、CBからボールをもらってシャドーと絡みながら敵陣に進入していくという強気な姿勢のキープが大事になってきます。

 とはいえ、しっかり陣形を整えてビルドアップしていくという場面はそこまで作れなさそうです。相手の圧力を感じながらロングボールを主体にする、もしくは自陣で奪ってカウンターを仕掛ける際にすぐに失わないように注意するなど、奪ったあとの切り替えも大事になってきます。そういった意味で、判断やテンポなどのスピード感が求められるでしょう。

 横浜FCは、ここまでなかなか失点が減らないという大きな課題があります。失点の仕方として、この自陣での攻撃でビルドアップの際にボールを奪われ、ショートカウンターを受けるケースが多くあります。横浜もそれを間違いなく狙ってくるので、難しければ後ろに蹴って逃げることもすると考えています。
 
 守備の横浜からすると、図のように中盤は、相手がダブルボランチ、2シャドーに対し、自分たちはダブルボランチとトップ下なので3対4と数的不利。このとき、例えば韓から袴田裕太郎にボールが出た際、マルコス・ジュニオールは瀬古樹にマークにいくはず。そうすると、左ウイングバックの高木友也に対しては、右サイドバックの小池がそのまま出て、空いてしまった松尾佑介を喜田拓也が見にいけば、この局面では対応できます。

 ただそうなると、ボールサイドではない方のボランチ、安永玲央が空いてしまう。ここを捨てるのか、あるいは扇原貴宏が出るのかというところが重要。扇原が出ていってしまうと、今度はF・ヴィゼウのマークが空いてしまうので、サイドを変えさせないようなプレッシングが大事になってきます。こういった、守備のときに自分が誰を見るかという判断を即座にできるか、切り替えやマークの受け渡しの判断がポイントです。

 とはいえ、横浜FCもただ突っ立っているというわけではなく、2シャドーが裏に抜け出る動きをしてきます。そこに対応しようとして、ダブルボランチが下がりすぎてしまうと、中央のスペースを空けてしまいますし、サイドにいきすぎてしまうと自分のポジションを空けてしまう。ダブルボランチからすると、背後の選手の動きは視野外なのでそこに対応するのは難しいと思いますが、ダブルボランチの振る舞いもカギを握りそうです。
 
【関連記事】
【J1トップ3順位予想】猛追の横浜と失速の川崎、明暗を分けた“夏の移籍事情”。3位争いは鳥栖と神戸の一騎打ちか?
【J1トップ3順位予想】主力流出と怪我人続出の川崎…現状有利なのは横浜か。絞られた5チームの3位争いの行方は?
「タキはトップクラスだ」今季初出場で圧巻2発の南野拓実をクロップ監督が称賛!「出番がなく苛立っていたか?」という質問には…
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
ピッチに座り込んだ冨安健洋にアーセナルの同僚と監督が…バーンリー戦後の“胸アツ”動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ