• トップ
  • ニュース一覧
  • 「やべっちFCの宿題はすぐにできた」“自称天才”西大伍が語る天才の正体【インタビュー】

「やべっちFCの宿題はすぐにできた」“自称天才”西大伍が語る天才の正体【インタビュー】

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年08月13日

「“そこ”は他の人とは違っていたのかもしれない」

西が名前を挙げたふたり。興梠を「駆け引きの天才」と評し、小泉の相手を逆を突くプレーも称賛する。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――天才と言われる人は、映像を見ただけですぐに真似ができると言いますが、そういう経験は?

「ああ、『やべっちFC』の宿題コーナーは、大体頭の中でできたら、すぐに体現できていましたね」

――それは凄い。「頭の中でできる」というのは、身体の動かし方やボールの蹴り方が具体的にイメージできていたということ?

「そうです。リフティングに関しては、なんで他の人ができないのかが分からなかったです。そこは他の人とは違っていたのかもしれない。北海道という田舎のなかでですけどね」

――いや、それは驚きです。映像と自分と重ね合わせて観ているのですか?

「なんでしょう。自分ならという想像はしますね。試合の映像を観ていても良いプレーがあれば、自分に置き換えて頭の中でプレーしたりしていますね。んー説明が難しいです」

――あくまで想像ですが、イメージがより鮮明に具象化できているんでしょうね。

「どうなんですかね。他の選手と比べてみたいです」
 
――ところで西選手が思う天才プレーヤー誰ですか?

「天才と言っても色々種類がありますよね。興梠慎三は駆け引きの天才だし、小泉佳穂はボールを持ちながら相手の逆を突くことに関して天才と呼べるレベルだし。基本的にプロになるほどの人だったら、何かしら天才的な特長をひとつは持っているんじゃないですか。その特長をどれだけ自信を持って発揮できるかであって」

――自分では何の天才だと考えますか?

「うーん、難しいなあ。なんですかね……。バランスの天才かな。それはボディバランスという意味ではなくて、考え方だったり、頑張るところと力を抜くところだったり、そういういろんな物事のバランスを取るのが上手いとは思います」

――ここまで話してみても、やはりセンスを感じます。受け答えのひとつを取っても、どこか他の人と違うような。

「どうなのかなあ。まあそう言われたいと思ってはいますからね。それは試合中でも」

――やはり観客を楽しませたい気持ちが強い?

「そうですね、今はすごく強いです」

――今後も、そういう観る者を魅了するプレーを楽しみにしています。

「はい。僕も楽しんでやります」

――今回は難しいテーマに答えていただきありがとうございました。

「こちらこそ。僕にとっても興味深いテーマでした」

PROFILE
にし・だいご/1987年8月28日生まれ、北海道出身。経歴:真栄SS―札幌U-15―札幌U-18―札幌―新潟―鹿島―神戸―浦和。プロ入り当初はFWや攻撃的MFを主戦場としていたが、09年に右SBにコンバートされて頭角を現わす。11年から18年まで鹿島では不動の地位を築き、数々のタイトル獲得に貢献すると、神戸では天皇杯優勝を経験した。今季加入した浦和でも、抜群のテクニックと豊富なアイデアでチームを支えている。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)

※サッカーダイジェスト6月24日号から転載。
【関連記事】
「天才というよりも…」。“元同僚”岩本輝雄と名良橋晃が明かす「中田英寿の本質」
Jリーグも「天才的」と絶賛! 柿谷曜一朗の超絶トラップ動画に驚愕の声「へ、変態だ」「急に手品始めた」
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」
「日本のことは誰の記憶にも残らない」久保建英の言葉にスペイン人記者が感じた、東京五輪世代の可能性
「選考する側のレベルを上げないと」西大伍、五輪スペイン戦で感じた独自の見解を投稿!ファンは「同感です」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ