• トップ
  • ニュース一覧
  • 金メダル狙うU-24日本代表の予想スタメン、鍵を握る重要人物は? プロ分析官が五輪男子サッカーを展望!

金メダル狙うU-24日本代表の予想スタメン、鍵を握る重要人物は? プロ分析官が五輪男子サッカーを展望!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月11日

EUROで躍進中のイタリアも3戦目はスタメンを8人入れ替えた

杉崎氏がU-24日本代表のキーマンに挙げる遠藤。中2日の過密日程をどのように戦い抜くのか注目だ。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

「金メダル」の獲得を目標に掲げるU-24日本代表ですが、これを実現させるうえでキーマンとなるのは誰か。難しいですが、敢えてひとりを挙げるとするなら、個人的には遠藤選手を挙げたいです。

 前のページのフォーメーション表を見てもらうと分かる通り、登録メンバーが22人になり、ある程度のポジションに複数の選手が配置できるようになりましたが、久保選手と遠藤選手のところは不在としました。やはりこのふたりに代わる選手はなかなかいません。とりわけ、運動量も多く強度の高いプレーが特徴の遠藤選手は中2日の日程でどこまでやれるのか。

 攻守のバランスを取りながら、球際での絶対的な強さがあり、かつ自分で点も取れる。そんなボックス・トゥ・ボックスで躍動できる選手がケガでもしたら、大きな痛手となってしまいます。このチームに遠藤選手と同じタイプはいませんし、また彼はリーダーシップも取れる。
 

【著者プロフィール】
杉崎健(すぎざき・けん)/1983年6月9日、東京都生まれ。Jリーグの各クラブで分析を担当。2017年から2020年までは、横浜F・マリノスで、アンジェ・ポステコグルー監督の右腕として、チームや対戦相手を分析するアナリストを務め、2019年にクラブの15年ぶりとなるJ1リーグ制覇にも大きく貢献。現在は「日本代表のW杯優勝をサポートする」という目標を定め、プロのサッカーアナリストとして活躍している。Twitterやオンラインサロンなどでも活動中。

◇主な来歴
ヴィッセル神戸:分析担当(2014~15年)
ベガルタ仙台:分析担当(2016年)
横浜F・マリノス:アナリスト(2017年~20年)

◇主な実績
2017年:天皇杯・準優勝 
2018年:ルヴァンカップ・準優勝 
2019年:J1リーグ優勝

画像を見る

 ガーナ戦の後に、田中選手が遠藤選手について「心強い」と発言していたようですが、大会ではリーダーシップも含めて重要な存在になるでしょう。なので、彼をどこで休ませるかは大きなポイントです。

 EUROで躍進中のイタリアもグループステージで2連勝し、3戦目はスタメンを8人入れ替えるなど多くの選手を休ませ、しっかりと人のやり繰りができた。それも決勝進出という好結果につながった一因と見ています。「死の組」と言われたドイツ、フランス、ポルトガル、ハンガリーが早々にすべて敗退してしまったのも見逃せません。

 U-24日本代表もグループステージである程度余力を残した戦いができないと、主戦ボランチふたりの稼働時間が非常に長くならざるを得なくなる。もちろん、簡単なグループではありませんが。グループステージ最後のフランス戦でいかに主力を休ませられるかは、重要なカギになるでしょう。そのためにも、やはり初戦の南アフリカ戦では勝点3を掴んでほしいですね。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
三笘薫、田中碧が抜けてもチーム力は落ちない!?――アナリスト的視点で見た川崎の強さとは
プロ分析官が東京五輪代表の6月シリーズを徹底分析! 選考サバイバルに生き残る18人を予想! 最も気になる選手は…
【セルジオ越後】移籍市場をどう見る?田中碧はまだドメスティックな評価の選手。プレミア行きの噂がある冨安、鎌田には…
「特に際立っているポジションが…」ホンジュラス指揮官が見たU-24日本代表。OA3人よりも印象に残ったのは?
「次はもうメダルしかない」吉田麻也が語る3度目の五輪。「一番のカギ」はコンディショニング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ