• トップ
  • ニュース一覧
  • 三笘薫、田中碧が抜けてもチーム力は落ちない!?――アナリスト的視点で見た川崎の強さとは

三笘薫、田中碧が抜けてもチーム力は落ちない!?――アナリスト的視点で見た川崎の強さとは

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月23日

三笘、田中が離脱しても強さは維持されるのか?

すでに移籍を前提としてチームを離脱しているという田中。それでも川崎の強さは変わらない? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 昨シーズンの守田選手に続き、主力選手が移籍する流れは続きそうです。さらに20日には田中選手が移籍を前提にチームを離脱することになりました。ここ数シーズンの活躍を見れば、当然の流れと言っていいかもしれません。さらに、同じ東京五輪世代の選手で、三笘薫選手もこの夏の移籍が取り沙汰されています。

 基本的に私は、このふたりの選手がチームを離れても、川崎の強さは維持されると考えます。もちろん、三笘選手のドリブルの突破力や田中選手のゲームメイク力、ボール奪取力がなくなるのは痛手でしょう。

 しかし、守田選手の時と同じように、代わりに入ってきた選手、もしくは抜擢された選手がコンセプトの中で動くでしょうし、普段のトレーニングの質の高さ、強度の高さは多くの選手が共有し、そこの基準は分かっているので、代わりの選手がいざ試合に出るとなっても、これまでの選手と同じ、もしくはそれ以上のパフォーマンスを発揮しようとするはずです。

 それは外からくる選手かもしれませんし、中から輩出される選手かもしれませんが、スタメンや途中出場の選手たちのパフォーマンスを、ベンチ外や育成年代の選手も見ている。それがクラブの基準として醸成されているんです。三笘選手や田中選手とはまた違った個性、パーソナリティを持った選手の特長を活かしつつ、チームのコンセプト通りにやれれば、簡単に質や強度は落ちないでしょう。

 仮に三笘選手が絶対的な存在であれば、常に試合ではスタメンで使っているはず。でもそうではないし、三笘選手がベンチスタートでも負けているわけではない。大久保嘉人選手や中村憲剛選手などが抜けてもチーム力は落ちなかった。一選手に依存していないという土台の強さがいまの川崎のサッカーだと思います。

 最後に、川崎のもうひとつの強さについて、私の経験談から話したいと思います。私は渡り歩いた3クラブでどのクラブでも選手たちに川崎をプレゼンしてきましたが、やはりプロの選手であっても川崎とやることに、変なプレッシャーを感じることがあるんです。

 川崎からすれば、とくに何かをやっているわけではない。しかし、イメージ先行でプロ選手ですら、「次は川崎だ……」というような圧力を感じることがあります。例えばボールを持っている時に失ってしまうんじゃないかとか、プレッシャーが来ているんじゃないかとか。そうした圧力を感じながらやっていると、そこから生まれるミスもあるでしょう。実際は来ていないのに、来ていると感じてしまう。そういう細かな見えない圧力も含めて、人がやるスポーツなので、やはりプレーには影響してきます。

 実際に現場でやっていた時も、「やっぱり川崎の圧力が……」みたいな話をする選手もいましたし、その部分は現場を経験したからこそ分かる部分でもあります。

 ですから、自分自身の仕事としては、情報を伝える際も川崎の凄みを伝えることはせずに、「川崎は大したことない」ということをいかに伝えるかにフォーカスしていました。それほどまでに、相手選手への心理的プレッシャーを与える力が、今の川崎にはあるということです。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

Jリーグ優勝クラブで活動していたアナリストの杉崎健氏。Twitter(https://twitter.com/suzakken)やオンラインサロン(https://community.camp-fire.jp/projects/view/356767)などでも活動中。

画像を見る

【著者プロフィール】
杉崎健(すぎざき・けん)/1983年6月9日、東京都生まれ。Jリーグの各クラブで分析を担当。2017年から2020年までは、横浜F・マリノスで、アンジェ・ポステコグルー監督の右腕として、チームや対戦相手を分析するアナリストを務め、2019年にクラブの15年ぶりとなるJ1リーグ制覇にも大きく貢献。現在は「日本代表のW杯優勝をサポートする」という目標を定め、プロのサッカーアナリストとして活躍している。Twitterやオンラインサロンなどでも活動中。

◇主な来歴
ヴィッセル神戸:分析担当(2014~15年)
ベガルタ仙台:分析担当(2016年)
横浜F・マリノス:アナリスト(2017年~20年)

◇主な実績
2017年:天皇杯・準優勝 
2018年:ルヴァンカップ・準優勝 
2019年:J1リーグ優勝
【関連記事】
J複数クラブも注目した逸材が家長昭博の後継者に? 王者・川崎に入団内定した興國高の左利きアタッカーはいかなる選手か
旗手怜央が語った川崎への感謝。五輪メンバー入りへ転機になったSB起用とライバル・三笘薫の存在
【五輪代表エピソード】「正直、『逃げた』部分もあります」三笘薫はなぜ筑波大経由でのプロ入りを選んだのか?
【J1前半戦ベスト11 Vol.1】三笘薫は魅せる選手として今や別格! 同じく充実の境地にあるのは…
「日本のトップタレント」田中碧のデュッセルドルフ移籍の噂に現地紙も反応! “期待の存在”と高評価

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ