• トップ
  • ニュース一覧
  • 【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」

【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年08月23日

久保には“1メートル”という狭い世界で違いを生み出すことが期待されている

 ビジャレアルで「すべて久保に任せる」というところまでたどり着いたら、もうバロンドール候補の30名だよ。だけど、サッカー解説者の立場として、現時点で久保中心のチームづくりで話を進めるのは無責任。それは話が飛躍し過ぎだから、久保には相手陣内で違いを生み出してほしいし、最も難しいペナルティーエリア付近で「間」を作って突破の部分で違いを見せてほしい。

 ゴールを陥れる攻撃は、前線の選手をDFライン手前1メートルからスタートさせるとボールと人が動く部分にコストが発生し、守備が対応できる間=時間を得ることになる。

 この状況でコンマ何秒の間=時間を作ることができれば攻撃陣が1メートル分の間を詰め、DFラインと横並びの状態でゴールに直結する勝負ができる。ボール保持者がその間を作ることができれば、守備者に(身体を回転させるような)難しい状況を生んで後手を踏ませられる。フィニッシュを狙う選手たちが守備者不利の横並びで「よーい、ドン!」とスタートできればゴールの確率は上がる。

 久保はその1メートルという狭い世界の違いを生み出すことが期待されている。

 マジョルカでもその違いを出せていたけど、周りの選手が反応できないことが多かった。ビジャレアルには久保の感覚に反応できる選手がいるし、「あっ、出していいんだ」と解放されるはずだし、その逆もある。

 久保は地頭が良くてサッカーIQが高いからすばらしいチームで監督や選手と切磋琢磨しながら「能力開放」「限界突破」を見せてくれるはず! 9月中旬からの新シーズンが心から待ち遠しいよ。

分析●安永聡太郎
取材・文●木之下潤
※取材は8月18日に行なっています。

【分析者プロフィール】
安永聡太郎(やすなが・そうたろう)
1976年生まれ。山口県出身。清水商業高校(現・静岡市立清水桜が丘高校)で全国高校サッカー選手権大会など6度の日本一を経験し、FIFAワールドユース(現U-20W杯)にも出場。高校卒業後、横浜マリノス(現・横浜F・マリノス)に加入し、1年目から主力として活躍して優勝に貢献。スペインのレリダ、清水エスパルス、横浜F・マリノス、スペインのラシン・デ・フェロール、横浜F・マリノス、柏レイソルでプレーする。2016年シーズン途中からJ3のSC相模原の監督に就任。現在はサッカー解説者として様々なメディアで活躍中。

 
【関連記事】
「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」
“ライバル”の超逸材がドルトムントへ移籍!久保建英がマドリーの「EU圏外選手枠」を勝ち取るか?
“移籍不可の7人公開”でメッシはフロントに激怒!「心が離れても退団できない袋小路に…」【現地発】
久保建英はビジャレアルの“伝説”カソルラになれるか?「違うのは利き足ぐらいだが…」
「タケ、かっこいい」久保建英の“びしょ濡れ”ショット公開が話題!「毎試合スタメンで使って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ