• トップ
  • ニュース一覧
  • 「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」

「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月19日

「“クボマニア”がビジャレアルに流入」

実戦デビューの前に絶大な効果をもたらしている久保。(C) Getty Images

画像を見る

 久保建英のビジャレアルへの期限付き移籍が正式決定した2日後の8月12日、スペイン紙『AS』は発表から24時間でクラブのSNSフォロワー数などが、驚異的な伸び率を示していると報じた。

 そして18日、今度は同じく全国紙の『MARCA』が、「“クボマニア”がビジャレアルに流入」と題した記事で、久保の加入効果について改めて伝えている。

 記事によれば、公式発表後の24時間で、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックを合わせて計約3万人のフォロワーを獲得。また、ツイッターのインプレッション数は、通常が1日70万回のところ、移籍発表当日に824万9866回を記録したという。

 加入後24時間では約1200万回となり、月平均の約2200万回の半分以上を1日で叩き出した計算になるようだ。

 ちなみに先月、この数字が高かったのは、ブルーノ・ソリアーノとサンティ・カソルラという両レジェンドの退団(146万7756回)とウナイ・エメリ新監督の署名(224万9085回)で、それを大幅に上回ったことになる。また、公式サイトでは久保加入のニュースが、過去10年で4番目に多く読まれたという。

【動画】デビュー間近の久保建英がミニゲームで披露した“超絶技巧”はこちら!
 こうした効果について、『MARCA』紙は次のように綴っている。

「ピッチでどのようなプレーをするかはまだわからないが、タケフサ・クボの加入は、本拠地エスタディオ・デ・ラ・セラミカの歴史をすでに作った。こうした影響は、クラブの歴史においてほぼ前例がない。彼がカステリョンに大勢のファンを連れてきたことは、称賛されるべきだ」

 ピッチ外でいきなり凄まじい効果をもたらしている久保。次はフィールドの上で、インパクトを与えられるか。実戦デビューは、22日に開催されるカルタヘナとのトレーニングマッチになる見込みだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「やっぱり天才だ!」久保建英がミニゲームで披露した“超絶テク”にサポーターもクラブ公式も熱狂!「もうチームの中心?」
久保建英の起用法はどうなる? スペイン人戦術アナリストに直撃!「エメリが左利き3人を同時に使うかは疑問だ」【現地発】
「クボが革命を起こす」久保建英が加入2日でもたらした“凄まじい効果”に現地メディア驚嘆!たった24時間で…
久保建英はビジャレアルの“伝説”カソルラになれるか?「違うのは利き足ぐらいだが…」
久保建英が22日に実戦デビューへ!ビジャレアルがTMの日程を発表。注目の対戦相手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ