• トップ
  • ニュース一覧
  • “ライバル”の超逸材がドルトムントへ移籍!久保建英がマドリーの「EU圏外選手枠」を勝ち取るか?

“ライバル”の超逸材がドルトムントへ移籍!久保建英がマドリーの「EU圏外選手枠」を勝ち取るか?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月20日

ヴィニシウスがEUパスポートを取得すれば…

レイエール(左)はドルトムント、久保はビジャレアルで研鑽を積むことに。(C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーは現地時間8月19日、所属するブラジルU-23代表MFレイニエールをドルトムントに2年レンタルで貸し出すことを発表した。

 今年1月、18歳の誕生日を待ってマドリーと正式契約を結んだ超逸材は、1年目はカスティージャ(Bチーム)でプレー。新シーズンからは、スペイン国外で経験を積むことになった。

 ドルトムントへの2年レンタルといえば、アシュラフ・ハキミが想起される。ドイツでの武者修行で成長し、マドリーへの復帰も取り沙汰されながらも、インテルへ完全移籍を果たしたモロッコ代表DFのように、飛躍のきっかけを掴めるか。

 この移籍は、ビジャレアルへの1年レンタルが決定した久保建英にも、小さくない影響がありそうだ。マドリーでは「EU圏外選手枠」を争うライバルがひとり減ったことになるからだ。

 ラ・リーガでは「EU圏外選手」は3人しか登録できず、マドリーの枠はFWヴィニシウス・ジュニオール、FWロドリゴ、DFエデル・ミリトンのブラジル代表トリオで埋まっている。

 そのため、久保とレイニエールは空きができるのを待たなければいけないが、現在ヴィニシウスがEUパスポート取得の手続きの準備中で、来年1月にも取得可能とも言われている。

 ヴィニシウスがEU圏外選手から外れ、レイニエールが2年レンタルを全うすれば、2021-22シーズンにその枠に収まるのは久保ということになりそうだが、はたしてどうなるか。

 いずれにしても、ビジャレアルで結果を残せなければ、マドリーへの復帰は叶わない。マジョルカとは格の違う強豪クラブで、レギュラーとして活躍することが何よりのアピールになるはずだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】デビュー間近の久保建英がミニゲームで披露した“超絶技巧”はこちら!
 
 
【関連記事】
「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」
ビジャレアルが1名のコロナ陽性と合宿の延期を発表。久保建英のデビュー戦は23日、CL決勝と同時刻か
「やっぱり天才だ!」久保建英がミニゲームで披露した“超絶テク”にサポーターもクラブ公式も熱狂!「もうチームの中心?」
久保建英の起用法はどうなる? スペイン人戦術アナリストに直撃!「エメリが左利き3人を同時に使うかは疑問だ」【現地発】
“激震”バルサが公表した「放出しない選手7人」がまさかの顔ぶれ!リストから漏れた主力は売却候補に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ