【安永聡太郎】久保建英がビジャレアルで求められる役割は?「過去の日本人が経験したことのない…」

カテゴリ:連載・コラム

木之下潤

2020年08月23日

トップ下だと2段飛びのレベルになってしまう

久保は退団したカソルラ(手前)が生み出していた「間」を作れるか。(C) Getty Images

画像を見る

 どの監督も共通して、高い位置で「間」を作ったり調整したりできる選手を求めている。

 昨シーズンのカソルラのように「間」を作り出せる選手は、現在のビジャレアルにはいない。久保はその間をマジョルカで作っていたから選ばれたと思うんだけど、昨シーズンのビジャレアルは左サイドで生み出した間を右サイドで使うことが多かった。

 たとえば、カソルラの位置に久保を当て込むと、左利き左サイドに入ることになるから角度の制限を受ける。身体の向きがガラッと大きく変わるからね。だったら右のチュクウェゼを左にするのか。久保には最も難易度が高い真ん中で間づくりをさせるのか。

 真ん中は360度見渡すことになり、ビジャレアルクラスだと僕的には求められる難易度が2段飛びになってしまうんだよね。これが右サイドでの競争ならレベル的には1段飛びなんだけど。トップ下だとポジションが中央、かつレベルの高いクラブでの役割という意味では、2段飛びだからね。もちろん期待したいし、ワクワク感を持たせてくれる選手であることに変わりはないけど。

 だから、冒頭に「ビジャレアルは移籍先としてぎりぎり選択肢に入る」と言ったんだ。
 
 正直、ずっと試合での活躍を見ていた僕としては不安と楽しみとが半々だね。かなりハイレベルな戦いが待っている。マジョルカのように「久保の間合いでサッカーしよう」というチームコンセプトになればいいけど、現実的に監督とチームメイトを納得させないといけない。既存のジェラールやチュクウェゼ、実績十分のパレホなどのハイレベルな選手たちと「間合い争い」をしないといけないから大変だ。

 一方で、一人ひとりがサッカーIQは高いから他の選手の邪魔はしない。「できる」と認めた選手に対するリスペクトは早い。何歳だろうとどこ出身だろうと「フットボールがうまいプレーヤーが正しい」という点は選手それぞれが整理できている。

 間の作り方で考えると、エメリは低い位置ではパレホに任せそうだけどね。

 彼の間合いから相手陣内に侵入をしたときに、「どこの間合いで久保の間合いに切り替わるのか」という流れになったら大したもんだよ。

 エメリはアーセナル時代にもフランス2部の経験しかなかったゲンドゥジを獲得してボランチに大抜擢して起用し続けていた。「この選手!」と決めたときの意志は固い。報道されている通り、エメリが望んで久保を獲得したのだとしたら、同じように重用するかもしれない。

 彼は戦術の幅も広いし、基本はブレずにやり通せる監督。年間の戦略に沿った、戦術勝負師としての評価は高い。パリSGやアーセナルで失敗した感はあるけど、この2か国で得た経験をもってスペインに戻ってきたからモチベーションは高いはず。

 目指すタイトルはコパ・デル・レイなのか、ELなのか、それともリーガなのか。
 
【関連記事】
「前例のない歴史を作った」久保建英の驚異的な加入効果に現地紙注目!「過去10年で4番目に…」
“ライバル”の超逸材がドルトムントへ移籍!久保建英がマドリーの「EU圏外選手枠」を勝ち取るか?
“移籍不可の7人公開”でメッシはフロントに激怒!「心が離れても退団できない袋小路に…」【現地発】
久保建英はビジャレアルの“伝説”カソルラになれるか?「違うのは利き足ぐらいだが…」
「タケ、かっこいい」久保建英の“びしょ濡れ”ショット公開が話題!「毎試合スタメンで使って」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ