• トップ
  • ニュース一覧
  • “移籍不可の7人公開”でメッシはフロントに激怒!「心が離れても退団できない袋小路に…」【現地発】

“移籍不可の7人公開”でメッシはフロントに激怒!「心が離れても退団できない袋小路に…」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年08月23日

クーマンは「メッシ依存」からの脱却を目指している

クーマン新監督との会談でも退団を示唆する発言をしたとされるメッシ。(C)Getty Images

画像を見る

 クラブ史上初の欧州戴冠をもたらす得点を決めたウェンブリーの英雄、ロナウド・クーマンを新たに監督に迎えても、バルセロナとリオネル・メッシの心は離れたままだ。

 就任会見の翌日、新指揮官は直接出馬し、去就に揺れるエースに対し説得を試みたが、翻意させることはできなかった。カタルーニャのラジオ局『RAC1』が報じたところよると、メッシは残留よりも退団に心が傾いていると伝えたという。

 もっとも、メッシがいくら希望しても、契約は来年2021年6月まで残っている。7億ユーロ(約875億円)に設定されている契約解除金を盾にすれば、クラブは突っぱねることができるし、年俸も手取りで5000万ユーロ(約62億5000万円)を超える破格の金額を受け取っていることを考えると、移籍先探しが難航するのは目に見えている。
 
 メッシの怒りの矛先は、失態に次ぐ失態を重ねているフロントに向けられている。しかも追い打ちをかけるように、クーマンの記者会見前日にもジョゼップ・マリア・バルトメウ会長は親切にも移籍不可の7選手を公表。そのリストには大親友のルイス・スアレスをはじめ、メッシが長年ともに戦ってきた多くのベテラン選手の名前が含まれていなかった。

 メッシはキケ・セティエン前監督ともエリック・アビダル前テクニカル・ディレクターとも良好な関係を築くことができなかった。2人が去り、クーマンが新たに監督に就任したのは、メッシにとっては好都合のはずだ。しかし10番のフロントへの不信感は、件のリストの公表によりむしろ増幅しているほどなのだ。

 そんななか、バルセロニスモの希望の星として舞い降りたクーマンはメッシをプロジェクトの柱にしたい意向をすでに名言している。それは最初に個人面談を行ったことからも明らかだが、同時にメッシに依存したチーム体質からの脱却を目指している。メッシを基準に周りのチームメイトを選ぶのではない。その判断を行うのはあくまで指揮官である自分自身というのがクーマンのスタンスなのだ。
 
【関連記事】
「クラブの内部より外を見ている」バルサに激震!メッシがクーマン新監督との緊急会談で衝撃発言「将来は明確では…」
「直接言えばいい!」放出候補入りを知ったスアレス、バルサ首脳陣に苦言「情報をリークされるよりは…」
「もたらしてくれたことは何もない」バルサ監督就任のクーマンを下部組織出身の教え子が酷評!
「センセーショナルな言動だ」衝撃の退団示唆!メッシが移籍する可能性のある3クラブは?
「彼は少し怒っていた…」バイエルンの俊英デイビス、8発大勝後に“憧れ”のメッシとユニ交換エピソードを告白

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ