• トップ
  • ニュース一覧
  • ベルギーで飛躍した冨安健洋を高評価! トルコに新天地を求めた香川真司は…【5大リーグ以外の欧州日本人選手の通信簿】

ベルギーで飛躍した冨安健洋を高評価! トルコに新天地を求めた香川真司は…【5大リーグ以外の欧州日本人選手の通信簿】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月30日

ロシアに渡った西村とポルトガル挑戦を選んだ権田は出来栄えは?

西村(左)と権田(右)の真価が問われるのは来シーズン以降に。 (C)Getty Images、(C)PORTIMONENSE SAD

画像を見る

<リーガ・ノス(ポルトガル)>

権田修一(ポルティモネンセ)…採点なし
【2018-19シーズン成績】
ポルトガル・リーグ=1試合・0得点・0アシスト・2失点


 アジア杯後にサガン鳥栖を離れ、カタールに渡った中島翔哉と入れ替わるような形でポルトガルへ飛んだ。アンダーカテゴリーのチームで試合を重ねる試練の時期が続いたが、最終節のブラガ戦に先発出場。デビュー戦は2失点で黒星という結果となった。シーズン途中の加入で、GKがポジションを奪うのは難しい点も考慮し、採点はなしにした。

<ロシア・プレミアリーグ>

西村拓真(CSKAモスクワ)…50点(可もなく不可もなし)
【2018-19シーズン成績】
ロシア・リーグ=11試合・2得点・0アシスト
チャンピオンズ・リーグ=2試合・0得点・0アシスト
国内カップ=1試合・0得点・0アシスト


 2018年8月にベガルタ仙台からロシアの強豪へ完全移籍。9月23日に行なわれたモスクワ・ダービーでデビュー戦を飾った後、なかなか出番を得られず、シーズン前半は無得点に終わる。

 だが、ウインターブレイク中のテストマッチで信頼を得て、徐々にチャンスを掴む。得点が欲しい場面での投入が目立った。時間はわずかながらCL出場も果たしている。

 その生真面目さはチームメイトも驚くところで、トレーニングを重ね、屈強なDFに当たり負けをしない身体づくりに余念がない。ゴール数は不満が残るが、来シーズン以降のブレイクへの兆しが見られたことから50点とした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
新天地を求めた乾貴士と残留を選択した柴崎岳。パフォーマンスを採点すると?【ラ・リーガ日本人選手の通信簿】
“ピッチ上の監督”長谷部誠はほぼ満点! 2部組では完全復活の宮市亮を高評価【ブンデスリーガ日本人選手の通信簿】
後半戦失速も堂々たる出来だった堂安律を高評! 逆境を乗り越えた小林祐希への評価は!?【エールディビジ日本人通信簿】
【プレミア日本人選手の通信簿】“失地回復”の吉田を高評価。ほろ苦いデビューシーズンを送った武藤には…
【セルジオ越後】劇的な展開が続いたCLも日本人は蚊帳の外。早く久保や安部が本物にならないと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ