• トップ
  • ニュース一覧
  • ベルギーで飛躍した冨安健洋を高評価! トルコに新天地を求めた香川真司は…【5大リーグ以外の欧州日本人選手の通信簿】

ベルギーで飛躍した冨安健洋を高評価! トルコに新天地を求めた香川真司は…【5大リーグ以外の欧州日本人選手の通信簿】

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月30日

安定した活躍をみせた冨安には飛び切りの評価を!

クラブで定位置を確保した冨安(中央左)と豊川(中央右)。関根(左端)と森岡(右端)はシーズン終盤にかけて復調した。 (C)STVV、Getty Images

画像を見る

関根貴大(STVV)…40点(やや不満が残る)
【2018-19シーズン成績】
ベルギーリーグ=3試合・0得点・0アシスト
プレーオフ2=8試合・1得点・1アシスト


 18年6月にドイツ2部のインゴルシュタットから1年間の期限付きでSTVVに加入。積極的な仕掛けが持ち味のサイドアタッカーへの期待は大きかったが、負傷で出遅れ、前半戦はほとんど戦力になれなかった。

 ウインターブレイクを後はベンチ入りメンバーに入るようになったが、なかなか出番が与えられず。シーズン終盤からプレーオフ2にかけてようやく先発に名を連ねる機会が増えたが、結局1ゴール・1アシストのに終わった。


冨安健洋(STVV)…90点(ほぼ申し分なし)
【2018-19シーズン成績】
ベルギーリーグ=27試合・1得点・0アシスト
プレーオフ2=10試合・0得点・0アシスト
国内カップ=3試合・0得点・0アシスト


 ベルギーで2年目を迎えた冨安にとって、飛躍の年となった。指揮官マルク・ブライスの信頼を得て、代表戦でチームを離れた時期を除き、すべてのリーグ戦に先発出場している。

 的確なポジショニング、1対1の強さ、素早い判断能力を利して守備で奮闘すれば、正確なロングフィードや攻撃にスイッチをいれる縦パスも光り、攻守に渡ってチームに貢献。本職のCBだけでなく、SBもこなし、安定したパフォーマンスを披露した。

 20歳にして日本代表に定着するなど、まさに充実のシーズンとなった。ただ、プレーオフ2に入るとさすが疲れも見え、判断が遅れる場面が散見されたため、100点にはしなかった。
豊川雄太(オイペン)…70点(よくやった)
【2018-19シーズン成績】
ベルギーリーグ=28試合・7得点・1アシスト
プレーオフ2=10試合・2得点・0アシスト


 昨シーズンの最終節で、チームを残留に導く衝撃のハットトリックを決めてから1年。フランス代表のレジェンドでもあるクロード・マケレレ監督からの信頼をすっかり勝ち取り、コンスタントにCFで起用された。

 ここぞというところで見せる肝の据わったプレーと、171センチと小柄ながら屈強なDFとも渡り合えるエアバトルの強さを武器に、昨シーズンの7点を上回る、公式戦9ゴールを記録した。来シーズン、さらにゴールを量産できれば、A代表初招集が見えてくる。

森岡亮太(アンデルレヒト→シャルルロワ)…60点(及第点の出来)
【2018-19シーズン成績】
(アンデルレヒト)
ベルギーリーグ=6試合・0得点・0アシスト
ヨーロッパリーグ=3試合・0得点・0アシスト
国内カップ=1試合・0得点・1アシスト
(シャルルロワ)
ベルギーリーグ=6試合・1得点・1アシスト

プレーオフ2(ファイナル含む)=9試合・3得点・1アシスト

 2年目を迎えたアンデルレヒトでのシーズン前半は、出番に恵まれず”構想外”に。冬にシャルルロワにレンタルで加入すると、コンスタントに出場機会を与えられ、持ち前の技巧を活かしたプレーで攻撃の中心として振る舞った。

 とりわけ、ゴール前でDFをかわし、エリア内に入り込むプレーは専売特許で、何度かPKを誘発するなど、数字以上に貢献度は高かった。

 プレーオフ2ではSTVV、オイペンと日本人対決を制し、ファイナルまで駒を進めたものの、決勝でアントワープに惜敗。EL出場権は逃したが、不可欠な戦力として奮闘した。
【関連記事】
新天地を求めた乾貴士と残留を選択した柴崎岳。パフォーマンスを採点すると?【ラ・リーガ日本人選手の通信簿】
“ピッチ上の監督”長谷部誠はほぼ満点! 2部組では完全復活の宮市亮を高評価【ブンデスリーガ日本人選手の通信簿】
後半戦失速も堂々たる出来だった堂安律を高評! 逆境を乗り越えた小林祐希への評価は!?【エールディビジ日本人通信簿】
【プレミア日本人選手の通信簿】“失地回復”の吉田を高評価。ほろ苦いデビューシーズンを送った武藤には…
【セルジオ越後】劇的な展開が続いたCLも日本人は蚊帳の外。早く久保や安部が本物にならないと…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ