• トップ
  • ニュース一覧
  • 【プレミア日本人選手の通信簿】“失地回復”の吉田を高評価。ほろ苦いデビューシーズンを送った武藤には…

【プレミア日本人選手の通信簿】“失地回復”の吉田を高評価。ほろ苦いデビューシーズンを送った武藤には…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月14日

岡崎のレスターでのラストイヤーは無得点に終わる

世界的な名手たちが集うプレミアの舞台で熾烈な戦いを繰り広げた吉田(左端)、武藤(中央)、岡崎(右端)の3人。今シーズンのパフォーマンスを振り返る。 (C) Getty Images

画像を見る

 昨年8月に開幕した2018-19シーズンのプレミアリーグは、現地時間5月12日に最終節を迎え、リバプールとのデットヒートを勝点差「1」で制したマンチェスター・シティの優勝で幕を閉じた。

 今シーズンは、吉田麻也、岡崎慎司、そして武藤嘉紀という3人の日本人選手たちが、世界でも指折りの名手たちと戦いを繰り広げた。

 ここでは、そんな彼らの今シーズンのパフォーマンスを100点満点でチェック。寸評とともに、それぞれの活躍を振り返ってみた。

―――◆―――◆―――

吉田麻也(サウサンプトン)…70点(よくやった)
【2018-19シーズン成績】
プレミアリーグ=17試合・0得点・1アシスト
カラバオカップ=3試合・0得点・0アシスト


 シーズン開幕当初はマーク・ヒューズ前監督の下で苦心し、12月までのプレミア13試合中出場はわずかに3試合に留まったが、昨年12月にラルフ・ハーゼンヒュットルが就任すると潮目が変わり、一気に3バックの一角の定位置を奪取した。

 今年1月にアジアカップ出場のためにチームを離れたものの、28節からは8試合連続フル出場。残留争いを勝ち抜くうえでサウサンプトンの基盤となったアグレッシブかつ組織的な守りを最後尾から支えたプレーは、高評に値する。エデン・アザールを擁する攻撃陣を完璧に抑え込んだ1月2日のチェルシー戦(プレミア21節 △0-0)は、今シーズンのハイライトだ。
 
岡崎慎司(レスター)…40点(やや不満が残る)
【2018-19シーズン成績】
プレミアリーグ=21試合・0得点・1アシスト
カラバオカップ=3試合・0得点・0アシスト
FAカップ=1試合・0得点・0アシスト


 4年間プレーしたレスターと本拠地での最終戦でエモーショナルな別れを告げた岡崎だが、全体を見れば、厳しいシーズンとなった。

 21試合に出場したプレミアリーグでの先発機会は第13節のブライトン戦のみで、FWとして何よりも求められるゴールは、U-23チームに交じって出場した昨年9月のリザーブリーグ・チェルシー戦で決めた1点のみ。トップチームでは「0」に終わった。スペインやイタリア、トルコなど、様々な噂が飛び交う新天地では、再起を果たせるかに注目したい。

武藤嘉紀(ニューカッスル)…30点(不満が残る)
【2018-19シーズン成績】
プレミアリーグ=18試合・1得点・0アシスト
カラバオカップ=1試合・0得点・0アシスト


 ほろ苦いデビューシーズンになったと言わざるを得ない。昨年10月に敵地で行なわれたマンチェスター・ユナイテッド戦でプレミア初弾を決めて、特大のインパクトを残したものの、それ以降は尻すぼみに終わった。

 今年1月のアジアカップに浅野琢磨の代役として緊急招集されている間にアジョセ・ペレスとサロモン・ロンドンに完全にポジションを奪われ、シーズン終盤はベンチを温める日々。後半戦にチーム状態がいくらか上向くなか、蚊帳の外という印象だった。

 大いに苦しんだ武藤だが、まだ3年契約の1年目でもある。今シーズンがフィジカル面や生活面での適応をするための期間だと考えれば、来シーズンに飛躍する可能性は十分にある。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」
「シンジはチームが求めるヒーローだった!」レスター地元紙が退団を表明した岡崎慎司の“思い出”を回想
リバプールを泣かせた“テクノロジー”。マンCとの明暗分けたのは「11.7ミリ」と「29.5ミリ」の差だった
「世紀のゴールだ!」ホームで快勝のフローニンヘン堂安律、今季5ゴール目はエールディビジ1000番目のメモリアルゴール!
「僕の希望は…」マドリー行きか、チェルシー残留か? アザールが去就について語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ